2024年、中学受験を終えられた皆さま、本当におつかれさまです。

 

そ し て

Welcome 自転車操業JCライフ!SALON de 自転車操業!

 

きっと中学受験時点でも、既に高い志を持たれて自走でき、なんなら自考までたどり着いたお嬢さまもも数多くいらっしゃると思います。

が!

我が家のように、R4校に入りながらもジェットコースターのように上下する成績に親の目を白黒させるお子ちゃまなお嬢さまもいらっしゃるはず。

大丈夫、それはそれで二人三脚が長くなって寂しくないです。楽しいです。

(もちろん自走・自考できているお嬢さまがうらやましいのは隠せませんw)

 

さて、ここはわたしにとってお勉強に特化したブログ。

今回もこってりとお勉強の悩みを連ねます……。

 

21年には恐ろしくて同期の皆さまのブログをほとんど拝見できず、22年以降やっと「本当は母としてどうあるべきだったのか」を見つめ直すために、中学受験の記録をされているご両親さまのブログにお邪魔しておりました。

(無言「いいね」失礼しております)

お子さまの個性に寄り添われ、きめ細やかにフォローし、そして綿密に立てた中学受験計画に、「わたし、こんなに良いお母さんじゃなかった」とドヨーンと落ち込むのと同時に、大学受験まであと3年、同じ轍を踏んではならぬと気分を新たに引き締めた次第です。

 

JCと言いながらも、大学受験的にはもはや新高1。

以前のブログにも書いた、SAPIX時代に同じクラスだった娘ちゃんママの「勉強、全然しなくてー。ん?鉄は行っているよ?」が、情けないことに結構堪えているらしく、「わたしが娘ちゃんを塾に行かせないことによって大事な時間を浪費させ、また機会損失させてる?」とめちゃくちゃオロオロしていました。

 

しかも受験のタイミングに当ててきた週刊東洋経済の中受特集をdマガジンでチラ見していたら、塾一覧で「娘ちゃん、ここに転塾してたら合っていたかも」という場所を見つけてしまい、自分の情弱さと大手しか見ていなかった視野の狭さに大ショック。

 

しかし、こちらの本を読み「え!鉄って中1で中学校3年分の勉強を終えて、中3までに高校の勉強を全部終えてるの?すごーーー!」と、むしろ清々しさを覚え、「うちには関係なかった」と心を新たにすることができたのですが(笑)、逆にうちのような中堅校で悶々としている謎の成績の女子はいったいどうすればいいのだろうか。

 

そこで夫に相談してみました。

夫は一切娘の勉強を見ませんし、基本学びは本人の意思だからとノータッチを決め込んでいるのですが、頼ると喜んでいろいろ考えてくれます。

ただし「一緒に考えてくれる」スタイルではなく、「状況を把握して自分の意見を言う」スタイルなのでブレストにはなりません。

 

そんな夫の意見は:

 

「テストじゃなくて普段やっている学校のテキストを見せて」

そう言われたので、英語と数学の宿題を渡したところ「めっちゃ頑張ってるじゃん!ちゃんと合ってるし!オレ、中3の時こんなの習ってすらいないよ」と。

高1の勉強にまで食らいついて理解しているなら問題ない。

いつかギアが上がる時がくるから、とにかく躓かないでついていっていればいいよ。

娘にはこれ以上の先取りは必要ない。

先取りしている学校よりさらに先取りする塾は娘にはオーバースペック。

それより学校の勉強の密度をあげたほうがいい。

picotが違法に入手した(いや、普通にジュンク堂ですw)教科書の傍用問題集2種類を併用しているのは非常にナイスで、学校の進度に沿ってスパイラルに解かせて、今やっていることを完全に定着させる流れを作れるといい。

進度はそのままで、学校傍用より難しい問題にトライさせたいなら家庭教師か個別を。

もし集団塾に行かせるなら、「この先生のために頑張りたい!」と娘のギアが上がるほど魅力的な先生がいるところかな。

 

夫は河合塾出身です。

河合塾の先生もそれはそれは楽しく勉強させてくれたそうで、たまたま軽井沢の集まりで著書多数な名物先生に再会した時、めちゃくちゃ喜んでたくさん話をしていました。以来、本を送り合ったり仲良くしていただいているので、夫はさりげなく河合塾推しですw

同じ塾出身の義弟もとても羨ましがっていました。(義弟くんはスカラシップだったそうな!)

そのぐらい塾の先生って人生に関わってくれるものなんですね。

娘ちゃん、そういう関わり合いをした塾の先生はいなかったです。

 

結論:

勉強は、先取りではなく、今やっている箇所を深く定着させる。

塾は、モチベーションアップしてくれるような魅力的な先生と出会う場所。

 

とても納得しました。

傍用問題集をまわすのはまだ実験段階でうまく運用できてないので、実用化できるよう娘と相談しつつスキームを整えよう。

そして、このままトライイット先生と勉強するのか、個別にするのか、春休みや夏休みを利用して魅力的な先生を探す旅に出るのかはわかりませんが、いろいろと考えてみようと思います。

ずっと脳内でひとり壁打ちしていたので、夫に相談して良かったです。

 

とはいえ、これはひとつの意見。

オススメの塾、こんな塾があるらしいよ情報、自学のアイディアなどありましたら教えてください!