ここ2日間ほど少し肌寒さを感じましたが、週末は30度を超えそうです。

ラベンダー🪻の季節もやってきて、沿道のラベンダーが咲き始めました。





さて、続きです。

前回の記事はこちら




ゴミ箱買いなおすかとも思ったのですが、何故に?という疑問が消えず、緩衝材を購入することに。

ゴミ箱の下にも、受けにもあらゆる所に貼りましたよ。


多分寝室は上下で同じ部屋のような気がしたので、ベッドにも、あまりを貼って、出来るだけ音がならないように努力しました。

寝室の天井に広がる音とかも言われていたので。

クローゼットの音か?という話になり、クローゼットの金具変えさせてもらえませんか?と管理会社に言われた事も。

最初は、わかりましたと伝えていましたが、何故、壊れてもいないクローゼットの金具を変えるためにわざわざ業者を入れなくてはいけないのか。

服などプライベートなものを他人に意味なく見られなくてはいけないのか。

流石にそれはないなと、お断りしましたよ。


一方、下の家は小さい子が21時から22時に走り回ります。それは、お父さんが家に帰ってくる時間だから。それは、理解して欲しいと。


私は引越しの挨拶に来た下の奥様に、音は気にせず伸び伸び子育てしてくださいとお伝えしてました。


なので、それ自体は何も気にしていなかったのです。文句言われるまでは。


管理会社が下の家に入った時も、床には二重にカーペットなんかを敷いて、気を使ってましたよとの事。

というか、それは当たり前なのでは?と思います。

賃貸なのです。

集合住宅なのです。

それを前面に押し出されたところで、理不尽さは変わりません。


ある日、また管理会社から電話。

夜中に椅子引きずってますか?

お風呂の付近から聞こえてくると言ってるんですがと。

聞き耳立ててるとしか思えない。

しかも、女一人暮らしの音に生活を圧迫するほどの音を出してるとも思えない。

確かに遅い時間にお風呂入ってましたよ。


多種多様な生活スタイルやお仕事によってそうなる事もありますよね。介護士さんや看護師さんに重労働して帰ってきて、風呂入るなと言えるのかと思います。


音も測られてたようですがガーン

怖いわ。


そして、冬となり、また管理会社から電話。

雪かき道具、壁に立てかけてますか?

は?

なんか音が響くらしいのですが。


もうため息。

賃貸の住人ってあまり雪かきしない人が多い。

どんなに文句を言われても、小さなお子さんいるからって、共同玄関前の雪かきをしていた。

確かに立てかけたわよ。除雪道具。

でもね、乱暴になんか置いてませんよ。

しかも、子どもの起きている時間帯狙ってやってた。


その後、管理会社から

いつも除雪のご協力ありがとうございます。

除雪道具は壁に立てかけないようにお願いします。

室内に響く場合があります。とポストイン。

これは全戸配布に見せかけて、うちだけに入れてるのでは?と頭をよぎる。


管理会社も頭いかれてると思いましたよ。

頭いかれてる人の肩を持つのですよ。


それでも、引越しは大変です。

頭をよぎるものの、気に入っている部屋だしと、それでも粘って過ごしていました。


もう、下の人と顔を合わすのも嫌になり、会わないように気を使う始末。

疲れてました。

しかもフルタイムで仕事をしているので、私の音なんて限られた時間帯しかない。

息するな歩くなと言われてるようで、とても嫌でした。


それから、数ヶ月後、私は洗面台の中の整理をしたくなり、22時頃、床に座って、洗面台下の洗剤などを取り出して、入れ直ししてました。

もちろん、乱暴になんて置いてません。


そして、その日の夜中の12時。

ピンポーンガーン

え?下の人?

インターホン見たら女の人。

きっと下の人だ。

あまりの恐怖に出られませんでした。


続く