スーパーの店頭販売で試食して、今大ハマりしているものが鳥取県産の土付きらっきょう。

食べ方としては、とっても有名な甘酢漬けではなく、塩昆布とごま油とらっきょう。

初めて、生らっきょうと向き合いました爆笑

もう、残念ながら店頭にはないのですが、この年にして、らっきょうの魅力に改めて気づいた次第ですひらめき

来年も買うぞ指差し


それはそうと、

今の家に引越したのは、約4年前

その理由は苦情ですプンプンプンプンプンプン

今頃何故この話題かと言うと、友人が隣人トラブルで悩んでると相談をされました。

それで思い出しましてね不安


前の家には10年住んでいました。

離婚して傷心の私は、テンションを上げて過ごせるようにと、素敵なお部屋を契約。

とても気に入って、ずっとここに住むと心に決めていました。


2階のお部屋だったのですが、一階のご家族とは友好的に8年過ごしていました。残念ながら引っ越されてしまい、違うご家族が入居。

その約半年後から苦情が止まらない。

最初は、管理会社から全戸に苦情内容のポストイン。

鍋を叩いているような金属音が止まらない、歩く音がうるさい。

私は該当なしだなと、気にも留めていませんでした。

ところがある日、管理会社から電話が。

夜鍋とか叩いてますか?

は?叩く人います?

そんな事しませんけど。

ですよね。

というか私ですか?

そうなんです。

足音もですか?

それは違う家です。

あー、そうですか。

とにかくそんな事していませんと答えて電話を切りました。


ほどなくして、また、管理会社。

あの、何か物叩いたりとかしてませんよね。

え?そもそも、何故そんな事しなくてはいけないのですか?

引き出し開けたり閉めたり繰り返してませんか?

は?

ですよね。ひょっとして配管かもしれないので、一度設備屋さん連れて、お家の中入れていただけませんか?

いいですけど、身に覚えありませんよ。


新しい家なのに鋼管なわけないよなと。

ウォーターハンマーの可能性はないと思いましたが、一応了承しました。

あー面倒くさいえー


そもそも、何故何もしてないのに仕事休んでまで、付き合わなければないらないのか。そんな疑問を覚えながら、約束の日が来ました。


管理会社担当者と設備屋の3人が来宅。

私の家に入ると、綺麗に使って頂いてますね、

と一言。

そりゃそーだよ、ピンの穴だってカレンダー用に、一つしか開けてないちょっと不満


結局は樹脂管だったため、ウォーターハンマーの可能性はゼロ。では何か。


場所的にこれかなと思いついたのが、スチールのゴミ箱。

仕事のなくなった設備屋さんに一階に降りてもらい、一階の住人と一緒に音を聞いてもらいました。えーえー、そりゃあ思いっきりゴミ箱の蓋を開け閉めしましたよ。

すると、下の人

これです!これです!滝汗


そもそも、思いっきりなんて普段開け閉めしてないしね。わかりやすいように、やったまで。

前のご家庭は苦情どころか、小さい子が居たから、いつも賑やかですみませんと、何度かお菓子持ってきてくれたくらい合格


その時の下の人も小さな子どものいる3人家族でしたがえー


下に降りた設備屋さん、私の部屋に戻ってきまして、そんな凄い音でしたか?と聞くと、いゃ〜と首を捻りながら答えました。チーン


まあ、気になるって事ですから、緩衝材挟むかゴミ箱変えますと伝え、納得いかないまま仕事に戻りました。プンプン


なんで、普通の生活音で私がそんな事しなくてはならないのか、と腹を立てながら、ホームセンターに行くのでした。えー


続く