やっとこさ芽が出た | あした晴れたらいいな。

あした晴れたらいいな。

岐阜県在住、夫と柴犬わんことの三人暮らし。
家業を少し手伝いながら借りた農園と陽の当たらない裏庭で家庭菜園を楽しんでます。

一回目のトマティーヨ失敗

去年取った種を蒔いたら発芽確認できた。


まさか一個だけって事ないよね。

家の近くで苗購入出来なかったから。

他にもちらほら発芽始まった。

カリフラワー一本だけ残って

後で残り種を蒔いたんだけど名札をつけ

忘れたのがカリフラワーだと思うけど

いっぱい出てる。

一日に何度も見に行ってる(笑)

声かけしないとね。

キッチンで始めたんだけど

今は陽当たりの良い縁側に簡易温室を

置いてる。夜間はヒーターつけてね。


しかし、発芽からが長いな

大きくなってくれるんだろうか。

去年はそんなに気にしてなかったからか

あっという間に大きくなった気がしたけど

多分、種まきの時期が遅かった

苗がお店に並び始めた時には

うちの苗は小さかったからね、去年。

今年、失敗したら来年は苗から始めるかな。

多分、来年も同じこと言ってるわ。