いつもご覧いただきありがとうございますハート

そっちゃん今度は水ぼうそうになりました悲しい
発疹が痂皮化するまで出席停止です絶望
大体1週間くらいかかるそうです…。
それに伴って仕事もまたお休みしました泣くうさぎ

【経過】

15日木曜日
胸やお腹を中心に赤い発疹を確認。
虫刺されのような見た目でかゆくないとの事。

あんぐり花粉のせいかな?まさかダニ?
季節の変わり目だから体に現れたのかな〜

と気になりつつも他の症状はないので様子見。

16日金曜日
見た目は変わらずで増えても減ってもない。
相変わらずかゆくないとの事。
翌日も治ってなかったら受診しようと決める。

17日土曜日
病院受診。
診察の結果水ぼうそうと診断される。
医師も見た目からは判断しにくかったようで、
消去法で診断を下していました不安
予防接種を2回受けている場合、
血液検査をしても反応が出ないそうです。
その為確定診断は難しいそう。
さらにそっちゃんの場合は水ぼうそう特有の
水疱がほとんど見られないので、
まさか水ぼうそうだとは思いませんでした

飲み薬(1日3回5日分)と軟膏(カチリ)
が処方されて昨夜から使っています。
軟膏の蓋を開けた途端懐かしい香りが!
自分が子どもの頃水ぼうそうにかかった時に
塗ってもらったことを思い出しましたにっこり
その頃は予防接種なかった?しなかった?
ので高熱と強烈な痒みに襲われたことまで
鮮明に蘇って来ましたよ、、、ゲロー

昔は水ぼうそうはみんなかかるもの。
早めに罹って免疫つけなさい!
と言う考えでしたよね。
時代が変われば考え方も変わるものです。

現在は予防接種のおかげで軽症で済む子が
多く我が家のように水ぼうそうだとは
気付かないケースも増えているそうです。
そして痂皮化までも早いとか。

頭に発疹ができることも特徴の一つな様ですが
今の所首から上は全く出てないですアセアセ
当てはまるものが少ないんですよね。。。
でも、昨夜は「ぶつぶつ少し痒いかも…」と
言い出したので逆に安心しました。

発疹以外は全く症状がないので、
自宅待機は退屈そうですが頑張りますびっくりマーク

ネットで検索しても似たような症状の写真が
なかったので参考までにそっちゃんの発疹の
写真を載せておこうと思いますにっこり
ママ写真撮った方がいいんじゃない?と提案してくれた
そっちゃんに感謝感謝!!

木曜日

←胸からお腹       お尻→


土曜日

←胸からお腹       お尻→


土曜日の方が水疱っぽいものが見える

発疹もありますね。


水ぼうそうの潜伏期間は2週間程だそうです。

2月頭にはもらっている計算ですね赤ちゃん泣き

インフルエンザから回復してまもなく…

って感じだったのでしょう不安


治るまで放っておこうかとも思いましたが

病院に行って本当に良かったです赤ちゃんぴえん

病院なんて大袈裟かもしれないと思っても、

気になることがあれば受診すべきですね。


でも、、、

また出席停止なんて学校と学童の看護師さんに

申し訳ないなぁ、、、もやもや

そっちゃんが休むとなると関係各所への連絡が

大変だし申し訳ないんですよね。。。

こればっかりは仕方ないと割り切ろう悲しい