いつもご覧いただきありがとうございますハート


先日定期受診があり身体計測をしたのですが

なんと2キロも体重が減っていましたアセアセ


インフルエンザに罹った影響で食欲がガタ落ち

少しずつ戻って来たけど以前と比べて

食べる量が減ったのが原因だと思います。


でも元々ムッチリなので丁度良い泣き笑い

シュッとしたな〜とは思っていましたが、

数字で見るとやっぱり!と納得飛び出すハート

なんならキープしたいくらいですキラキラ


流れ星流れ星流れ星


前置きが長くなりましたが、

身体障害者手帳の申請の結果が出ました!


なんと!

申請が通りました〜拍手


音声機能障害の4級ですびっくりマーク


下矢印下矢印下矢印前回の内容はこちら下矢印下矢印下矢印


簡単にまとめると、


音声・機能障害で申請。

市役所に提出した際、
身体障害者福祉法別表に掲げる障害に
該当しない為審議会にかけられるので結果が
出るのが早くても3月か4月と言われる。

身体障害者福祉法別表に掲げる障害に
該当しないに丸がついていたので、
窓口の方に
(申請書を)受け取ることはできますけど…
どうされますか???

と聞かれたんです。
どうやら該当しないのに提出する人は稀な上に
出しても申請が通らないんだとか。

たっかい書類代を払っているので、
そのまま提出しましたけどね真顔
都会にある病院だからなのか高かったの。本当に。
お金持ちが住む地域にある病院だから?
いつも行く大学病院の書類代より5000円高くて、
書いてもらうの一瞬悩んだくらい。笑
受付で値段聞いて思わずえっ…って言ったよね。

上記のことがあるので今回もきっと
通らないだろうと思っていたのですが、
2月頭に薄っぺらい紙が市役所から
送られて来たので何気なく開けてみたら

身体障害者手帳が出来上がりましたので
印鑑を持って窓口に取りに来てください

と書いてあってびっくりポーンポーンポーン
書類提出から約1ヶ月で結果が出た…

定期受診の時に手帳を持って耳鼻科と
小児科の主治医にそれぞれお見せしました泣くうさぎ

お二人ともすごくビックリされてました笑ううさぎ
でもそれだけ凄いことなんだと思います。

声門開大術を受けなければ、
声が出にくくなることがなかったのに…
と今でも思うことはありますが、
正式に認められて良かったです。

日常生活用具給付事業についても、
初めは呼吸機能障害の手帳がないと
医師の意見書を提出してもらう事になる。
音声機能障害では対象にならない。
と言われていたのですが今回交付された
手帳でも申請可能と言われましたニコニコ
手続きも簡略化できるなら良かった指差し
この前使ったばかりなので次は5年後ですが…。
ポタ電の補助も出るかな〜と思いましたが、
そもそも項目に入ってないと言われました。
他の自治体では数年前に項目に追加されたそうなので
地域差があるようですね。そもそも日常生活用具の項目は
全国で統一されているのかと思っていたので驚きました。
スマイルキュートが壊れたらエレノアかカシュウを
買った方がいいかなぁと思っています。

私が思うに重要なのは診断書の内容ではなく
誰に書いてもらうか…じゃないかな。
と言うのも今回書いて頂いた医師は音声領域の
スペシャリストなんです。凄く有名な先生です。
この先生が診断するなら間違いない
と言うことじゃないかと思ってます。
たぶん耳鼻科の主治医に書いて頂いてたら
通らなかったでしょう、、、。
主治医もさすが◯◯先生と言ってました。
あらかじめ審議会にかけますと言われてたのに
それを待たずに結果が出たのが何よりの
証拠ではないでしょうか。

数年続いていた問題が解決してスッキリニコニコ
後に続くかもしれない気切っ子の為にも
道が開けて良かったと思います。

最後までお付き合いいただき
ありがとうございました照れ

カバー画像ですがダンジョン飯にハマっている
そっちゃんが学童で作ってきたあるき茸です。笑
工作にどんどんハマってます〜