いつもご覧いただきありがとうございますハート

今日の午後個人面談があります〜
一番最後の時間の枠に入っていたので、
きっと色々とお話があるのでしょう泣き笑い
ちょっぴりドキドキしてますアセアセ

さて!!
気管切開と鍵盤ハーモニカについてです。

小学生になると鍵盤ハーモニカやリコーダー等
楽器を使った演奏の時間がありますよね。

先日、音楽の先生から
鍵盤ハーモニカは吹けますか?
と質問がありました。

以外に吹くのに力がいるらしく、
心配しているとのことでした。

やったことがないので分からないですが、
気管切開していて鍵盤ハーモニカなど
息を吹いて音を出す楽器を演奏できる方
いらっしゃいますか悲しいはてなマーク

そもそも息を長く吐けないので無理かなぁ
と思っていますが・・・驚きアセアセ

ちなみにリコーダーは軽い息でも
音が出るので吹くことはできました昇天
ただ、譜面通りに音を出すのは難しそうです。。。
スタッカートなら出来るかも??

難しければキーボードタイプ?を
使う事も出来る様なので相談してみます赤ちゃん泣き

もうすぐ水泳の授業も始まるし、
体の機能的に参加が難しい事も出てきました
本人が気にしてないのが救いです爆笑