いつもご覧頂きありがとうございますおねがい

先日スピーチカニューレにしました指差し
今まで使っていたカニューレと同じサイズ
ですが本人は苦しいとの訴えがあり。
サチュレーションを測るものの95%
以上を維持していたので1時間程様子を見て
スピーチカニューレのまま帰宅しました。

初めのうちは声量は変わらないかな?
と思っていましたが若干出がいい様な…
思った程の変化はなかったです・・・真顔

ただ気になる事が3つ。

ひとつ目は、
スピーチカニューレにしてから2日目位から
茶色い痰が出る様になりました。
全体的に茶色かったり、普通の痰の色に
一部分だけ茶色い痰が混じっていたり…。
血が混じると茶色くなる様ですね不安

ふたつ目は、
気切孔のすぐ上の部分にカニューレが
強く当たるのか痛がる事が増えましたもやもや
ガーゼを挟んでいるので直接的に
当たっているわけではありませんが、
赤くなっていました赤ちゃんぴえん
メーカーによって若干角度が違うのかな?
以前のカニューレよりも浮きが少なく
かなり奥までしっかり入っている印象です。

みっつ目は、
とにかく乾燥しやすい!
今までのカニューレよりも断然乾燥する。
痰がすごく硬くなり閉塞しやすいです。
若干内腔が狭いのかなぁ〜
カニューレの正面に見える部分が筒状でなく
凹みがあるのでそこに痰が溜まってしまい
汚くなりがちなのもマイナスポイント悲しい
朝晩と濡らした綿棒で拭ってます。

今のところ体調自体に変化なしですニコニコ
肺炎になったらどうしようと思いましたが
体も丈夫になったのでそこは大丈夫みたいキラキラ

ただ少しトラブルが多いかなぁ〜
気管内の肉芽ができやすいとも聞くので
来月の受診で相談してきますにっこり

体質的に合わなかったら元のカニューレに
戻すのも一つの手でしょうか無気力アセアセ
7月にK病院の受診があるので、
その時にも確認してみようかなぁ、、、。

なんでスピーチカニューレなの?真顔
って言われそうな予感がします知らんぷり

流れ星流れ星流れ星

今改めてスピーチカニューレに関して
調べてみると私の中で驚きの事実がちょっと不満


注意口腔内分泌物などの
気道内への垂れ込みの危険がある。

注意人工呼吸器などにつなぐことはバツレッド

やっぱりそうだったんだ…
肺炎での入退院を繰り返していた時は
分泌物などが垂れ込んでいたんですね悲しい
そうじゃないかと思ってた。
私の話を聞いてくれた耳鼻科の主治医に
感謝感謝にっこり先生ありがとう!!

入院中スピーチカニューレなのに
人工呼吸器に繋げると言われたので、
接続可能か聞いたらできますと言われネガティブ
呼吸器=重症度の高い部屋に移動となり
付き添いができなかったので一度
私だけ家に帰されたことがあるんです。
翌日面会に行くと看護師がやってきて
なぜか呼吸器繋がらなかった〜
でも自力で回復してこれたから大丈夫〜
と言われたのを昨日のことの様に覚えてる

呼吸器繋がらなかった原因カニューレだよ
それにも気付いてなかったんだろうな…
私も知識がなかったから何も言えずアセアセ
改めてヒヤリとしましたショボーン

最後までお付き合いいただき
ありがとうございましたネザーランド・ドワーフ