いつもご覧いただきありがとうございますハート

実はまだ入院中です泣くうさぎ
問題なければ月曜日に退院できたのですが
手術翌日から発熱しまして…。熱が
上がったり下がったりを繰り返していて
中々スッキリしなかったんです。

傷周辺の腫れも気になっていました。
回診の時にその旨を伝えると、
これくらいなら問題ないと言われ一安心。

ようやく熱が下がって来たので
後2、3日で帰れますね〜なんて言われ
終わりが見えたと喜んでいたのですが…絶望

昨日お風呂の後ガーゼ交換したところ、
傷口から出血を確認しました無気力
1週間くらい経つのに今更傷が開くこと
あるのだろうかと疑問に思いながらも
すぐに看護師さんに報告。

医師が診察に来てくださいましたうさぎ

結論から言うと、
傷口が炎症を起こしていました泣くうさぎ
感染の原因はそこだった様です。
赤色の液体が傷口から溢れ出てる光景は
少し怖かったです・・・。
膿が溜まってしまっているそうです。

数日間は気切部を清潔に保ちつつ、
1日1回洗浄するように指示がありました。

それでも炎症が治らない場合は、
再度手術をして洗浄する事になるそうです。

一番恐れていたことが起きました赤ちゃんぴえん
術前の説明でその可能性もあると
聞いてはいたのですが前回・前々回のオペが
問題なく終わったので今回もきっと大丈夫と
思っていたのでショックを受けています。

傷口全体が腫れていて赤…?紫色?をしていて
とっても痛々しいです驚き泣

そして変わらず声が出ないので、
意思疎通が中々難しいです。

こんな痛い思いしてまでやる必要あったのか
声が出ないなら一層のこと糸を切って、
気切のまま成長した方がいいんじゃないか

…と、どうしても考えてしまいます。

カニューレを抜く事で生活の質はあがるけど
他者とコミュニケーションが取りにくい
もしくはほぼ取れない。。。

カニューレがある事で生活に制限が出るけど
他者とコミュニケーションが取りやすい。

どちらを選んだ方がいいのかな。
今まで突き進んできたけど、
本人の性格的には後者の方が
いいのかもしれないなと思います真顔