いつもご覧いただきありがとうございますハート


誤嚥は殆ど気にならなくなくなりました照れ
本人はいつも通り過ごしています。

流れ星流れ星流れ星

タイトルは大袈裟かな?と思いましたが
母親の私からするとそれくらいの事でショボーン

代償と言うのは声の事です。
今回かなりしっかり気道を確保したとの事で
声があまり出なくなりました・・・。

ネットで
声門開大術 声

と検索をかけると、

ヒソヒソ声なら出る
日常的な会話には支障ない

と書いてあったので覚悟はしていましたが
想像より出なくてショックを受けてますショボーン

確かに大人なら支障ないかもしれない。
でも子どもだったらどうなんだろう?

基本ヒソヒソ声なのですが、少しずつ
大きめの声が出るようになってきました。
これがね〜独特な声なんですキョロキョロ
ハスキーともダミ声とも違う、
なんとも表現しにくい声なのですよ笑い泣き
怒鳴った後の声みたいな感じもやもや
伝わりにくいですねー!!

今のところ本人は気にしてない様子。
周りのお友だちも変わらず接して
くれているようなのでホッとしています。
(元々友だちとの関わりが薄いので、
あんまり気が付いてないだけかもですが)

しかしこの前そっちゃんとスーパーの
お菓子売り場に行った時のこと。
その日はお客さんが多かったのですが、
独特な声で喋った途端子どもたちの視線が
全てそっちゃんに注がれましたガーン
ほんの一瞬ですけどね・・・。

今は本人が気にしてないので良いのですが
気にする時期も来るのかなぁ〜と思うと
ちょっと切なくなりますもやもや

手術前の動画をこっそり見ては、
もう少し声が出るようにならないかな…
と考えてしまいます、、、ショボーン

次回相談してみようかなぐすん

最後までお付き合いいただきまして
ありがとうございました照れ