いつもご覧いただきありがとうございますハート

保育園に通い出して1ヶ月経ちましたおねがい
ここ最近周りの方からよく
やんちゃになったねー!
と言われる様になりましたキョロキョロ

以前は(家では)お利口すぎるくらいで
割と大人しめなタイプだったんです。
外ではお利口ではないけど慎重派でした。

それだけ沢山刺激を受けていると
前向きに捉えています笑い泣きアセアセ

初めのうちは対大人との関わりが殆どだった
との事ですが少しずつ周りにも目を向ける
ようになってたそうですおねがいキラキラ

今後も色々な経験をしてきて欲しいです照れ

流れ星流れ星流れ星

前置きが長くなりましたがここからが本題。

以前、同じ市に住む気切っ子のお友だちが
看護師さんを付けてもらって地域の小学校に
行けるようになったとブログに書きました。

学童の申請も通り放課後の居場所も確保
できた・・・はずだったのですが。。。

申請前に役所に足を運び医療的ケア児である
と言う事を伝えた上での申請だったそうですが
役所や学童の情報共有が出来ておらず結局
断られた聞いてビックリショボーン

断られた理由は、
前例がないから
②体制が取れないから


同じ市内には医療的ケア児を受け入れている
放デイは1箇所しかなくそこもいっぱい。
そもそもこの辺りの放デイはどこも2〜3年
待ちなので今更見つかる筈もなく。。。

結局放課後は預け先がないので、
お家で過ごすと言っていました。

学童行けたら仕事の時間延ばせたのにショボーン
長期休みは丸々欠勤することになりましたショボーン
と仰っていましたアセアセ

お仕事している人には中々厳しい宇宙人くん

小学校は義務教育ですが、
学童は違いますもんね、、、。

中々上手くいかないなぁバイキンくん
小学校に通う気切っ子は放課後
どのように過ごしているのでしょうか?
やっぱりお家で過ごしているのか。
学童や放デイに行っているのか。

正直学童のことは考えていなかったので
ハッとしましたタラー
そっちゃんはカニューレ抜けなそうなら
学童も早めに動こうと思いますキョロキョロアセアセ

そう言えばもうすぐケナコルトだー病院
どんな結果になるかドキドキです。

最後までお付き合いいただきまして
ありがとうございましたハート