いつもご覧いただきありがとうございますハート

今日から通常に戻りました〜!
そっちゃんはデイサービスに行ってたくさん
遊んで満足したようです照れキラキラ

赤ちゃん ママお土産〜
と言いながらポケットをガサゴソ。
石でも集めてきたのかと思ったら、、、

なんと!
カタツムリの殻でした笑い泣き
思わず叫んでしまいましたよ・・・
だって全部で20個以上あったんだもん。
背筋がゾワゾワしました。

去年は可愛いお花のお土産を持ってきて
くれたのになぁ。男の子感が満載ですねキョロキョロ

皆さんにも見て頂きたいので写真載せます。
注意苦手な人は見ないでね注意





























上差しこれはほんの一部です。。。

公園に落ちていたそうですがこんなに大量に
落ちているものなのでしょうかびっくり
誰かが集めたものを拾ってきたのかなえー
自然に返しておきましたやしの木


製作では獅子舞を作ったそうですおねがい
頭の部分だけだったので家にあった折り紙に
ポスカで模様を描いて体を作ってみました。

口の部分がパクパク開くのですが、
私の頭を噛んでくれました爆笑!!

赤ちゃん 1年間元気に過ごせるんだよ〜
と言っていたのでお話も聞いてきたのかな?

久々の登園ですが楽しそうで何よりOK




流れ星流れ星流れ星

前置きが長くなりました。
ここからが本題です星

気になること、、、
それはズバリそっちゃんの発音!!

まずはお聞きくださいお願い
(使い回しでごめんなさいアセアセ



ことも おわに なりま
らいねんも よろく おねがいます



あけまて おめでと ございまつ
ことも よろく おねがいます

サ行は特に難しいそうですが…ねぇショボーン


これに関しては以前から気にしていましたが

うずまき気切していること
うずまき言葉の獲得が遅かったこと

を理由に深く考えてきませんでした。

しかし。
仕事復帰して同じ年齢の子どもの発音を聞く
機会が増えたのでどうしても比べてしまうもやもや
そっちゃん程未熟な発音のお子さんって
滅多にいないんですよねぇ、、、。
何なら一つ下の学年のお子さんの方が
流暢に喋っている印象を受けています。

発達に課題があると発音も未熟になるとも
言われているので余計気になってます
(勿論他の要因も沢山ありますが…)

舌小帯短縮症かと思っていましたが、
STさんに見て頂いたところ違うとの事ショボーン
原因はなんだろう、、、。


以前のお話だとこのまま発音が治らなければ
病院を受診してSTを受ける流れになると
言う事でした。時期は4〜5歳だったと
記憶しているのでそろそろかなぁキョロキョロ

今月末に言語訓練の予定があるので、
その時に詳しく聞いてこようと思います。

声門開大術を受ける事になれば嗄声になるから
リハの意味ないのかなぁと思ったり思わなかったり。
気管切開していても発音に問題ない子もいますもんね。
ま、前向きポジティブ!!

新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前

そっちゃんが必死にお友だちの名前を
教えてくれたのですが分からなかったえーん
さとちゃん
って聞こえるんだけど違うらしい宇宙人くん

難易度高いよ笑い泣き

最後までお付き合い頂きまして
ありがとうございましたオッドアイ猫