いつもご覧いただきありがとうございますハート


6月に入ってしまいましたが、
先月分の記録を残しますおねがい


【そっちゃんの姿】

①吃音の再発
2週間位前から再び吃音が出てきました。
「あ」「い」が多いです。
出始めた頃は前回より酷いなと思いましたが
今はまた少し落ち着いてきましたニコニコ

(前回:青)
ああああお

(今回:青)
あああ…ああ…あああああああお

言いにくそうと言うよりも、
苦しそうな感じがしたのが心配でした。

落ち着いて!と言いたくなりましたが
グッと堪えました〜プンプン

原因はなんだろう・・・。

スピーチバルブ使用前からずっと、
そっちゃんの言う事を繰り返していました。

(例)
赤ちゃん ぶーぶ った!
お母さん 車が いたね〜

喋られるようになった今でも癖で
繰り返してしまうことが多いです。

逆にそれがないと、
自分の言ってることを理解してくれてない
思うようで繰り返し伝えてくる
下矢印
分かって欲しい気持ちが強く出て
吃音に繋がっていく

・・・ような気がしていますキョロキョロ
伝わっている安心感が欲しいんですね。
繰り返さなくてもちゃんと伝わってるよー
という事を少しずつ話していきますニコニコ

時折語彙力がなくてどう伝えれば良いか
分からない場面も見受けられるので、
そこはうまく汲み取ろうOK


ひーばーばは繰り返すことがあまりないので
「そっちゃんの話をちゃんと聞いてムキームカムカ
とプリプリ怒っていますアセアセ
聞いているし返答もしているのですが…笑い泣き
繰り返してあげると満足するようです。

逆に繰り返してくれるじーじとは
穏やかーに楽しくお喋りしています笑い泣き




②好きな物語を素話する
素話というほど大袈裟なものではないですが、
「桃太郎」や「おむすびころりん」が好きで
何度も絵本を読むうちに、素話するようにキラキラ

ん?素話というより暗記してるだけ?
最後に桃太郎の話をしている音声を
乗せていますが、大筋はあってるけど
微妙に違うところもあり…聞いていて
とっても面白いですおねがい

【その他】


①ハサミの使い方が上達した
おやすみの間にハサミのワークを
コツコツ進めてきました✂︎

連続切りまで出来るようになりましたキラキラ
まだまだ綺麗に切ることは難しいけど、
ハサミと紙の持ち方は身についてきました。
ハサミを使うことは大好きなので、
これからも少しずつ進めていきたいです。



②フォークの下手持ちをする回数が増えた
今年で4歳になりますがまだ上手持ちです滝汗
しかし、ハサミが上達したのと比例して
下手持ちすることが少しだけ増えました照れ

実家でひーばーばと箸を使っていましたが、
それなりに正しく持てていてビックリポーン
まだ開閉は難しそうだけど、本人はお箸に
興味津々なのでそろそろ箸遊びを取り入れる
時期なのでしょうか・・・真顔

本当はもっと早い段階で取り入れるつもりで
練習用の箸を買ったのですが、小さく
なってしまったような気がします…。

もうすぐ摂食指導があるので、
先生に聞いてみたいと思いますキラキラ



服に付いているボタンが出来るようになった
療育が休所中、ボタンの教材を借りて
何度も遊んでいるうちに服のボタンも
出来る様になりましたおねがい
本人のやる気とボタンの大きさにも
よりますが・・・笑い泣き


④ブロック遊びが上達した
2歳の誕生日にレゴデュプロを購入
したのですが今まで殆ど遊びませんでした。

最近になって急にブロックで遊ぶように。
私が見ると何を作っているか分かりませんが
そっちゃんなりにイメージがあるようですニヤリ

正直私はブロック遊びが苦手キョロキョロ
パパが一緒に遊んでくれたことが
きっかけになったようですキラキラ

今年はもう少し小さい物を買ってもいいかな
と夫婦で考えています照れ

他にも買ってあげたい知育玩具がありますが
気に入ってくれるかどうか・・・。
そっちゃんの中では玩具という
カテゴリーに入らなそうな物なので笑い泣き

左から船、車、はしご消防車


お家





「桃太郎」の音声です。
注意音量注意でお願いします注意




赤ちゃん
むかちむかち あるところに
おじーたんと おばーたんが いまちた

かわの むとうから
どんぶらとーどんぶらとーと
ももが ながれてちまちた

おばーたんは かわに せんたちゅに
おじーたんは かわに ちばかりに
いちまちた

おーちーまい

訳がなくても分かりますか笑い泣き


最後までお付き合いありがとうございましたおねがい