いつもご覧いただきありがとうございますハート


今回は音声のみとなりますキラキラ


注意音量注意です注意

【2019.11】3歳2ヶ月

赤ちゃん ママの口 ママの口見せて?
   ハッピーセット買って?
   ばばとハッピィー…
   ババ…パパとジちょジジちょジジちょ
   ひーじぃじ…





赤ちゃん ジジジーチチチージジジーと
   おばけ列車 ハッピーセットは…

お母さん おばけ電車誰と乗るの?

赤ちゃん ババとジとパパとババとジジと
   ひーじぃじぃー
   
お母さん ママは?

赤ちゃん いるよぉ! みなでー





この辺りから開花した気がします笑い泣き
それにしても片言すぎる、、、。何故?
たった数ヶ月前のことなのですが、随分幼く感じますおねがい


【2020.3】3歳6ヶ月

赤ちゃん マック ママ 買ってぇ〜?

お母さん いいよ

赤ちゃん ねぇ、ママ ハッピーセットの
  10月3日で何欲しい?

お母さん んっ?

赤ちゃん 10月3日で何欲しい?

お母さん (何言ってるか)分かんない…

赤ちゃん ママ ママ、聞いてみてぇ?




補足すると、ハッピーセットプラレールの発売が10月3日?と言う動画をYouTubeで観たのです。(何年か前の動画でした。)
たぶんその事を言っているのだと思います笑い泣き
私もその時は何言ってるか分からなかったのですが、再生するうちにやっと理解しましたニヤリ



記録は以上ですグラサン

流れ星流れ星流れ星


スピーチバルブの存在を知らなかった時に、
「気管切開児の言語発達は大幅に遅れる」
と言う内容の記事を見かけました。
その時のショックと言ったら・・・ゲロー


でも冷静に考えれば当たり前ですよね?
生まれた瞬間から気管挿管され、その後気管切開。息子の場合はリークも無かったので聞こえるのは痰の音だけ。


そんな状態が2年も続いたんだから。
声出したくても出ないし笑い泣き
声の出し方も分からなかったと思う。


スピーチバルブの存在を知ってからすぐに医師に打診したけど、のらりくらりかわされるだけ。
もう少し大きくなってから?カニューレのサイズアップしたら?それっていつ?根拠は?
親からしたら、声だけでも聞きたいのに!!


モヤモヤしていた所、訪看さんがT病院を紹介してくれたおかげで即スピーチバルブ使用許可が降りて、つけ始められました。


つけ始めた頃は苦しいから泣いて嫌がってチーン
呼気で飛ぶから3秒しか付けられなくてチーン
テレビやお菓子で釣って3日くらいで慣れてくれましたチーンタイヘンダッタヨー


お医者さんに
「相当苦しいから腹筋割れる子が多いよ〜」
と言われていたのですが現在に至るまでポヨポヨキープしとります真顔


スピーチカニューレを使っていた時は即入院していたのに、普通のカニューレに付けるようになってからは入院もなくなりました笑い泣き


喃語〜一語文の期間が長かったので、お喋り出来るようになるのか不安に思った時期も有りましたが、ようやく会話が成立するまで来ましたキラキラ
長かったようなあっという間だったような…。


①間違えを指摘しない!
②正しい発音や文章で返す!

意識したのはそれくらい。
発音や文章の組み立て方のお勉強は一切させてませんニコニコ


子どもの吸収力の良さに驚いています。
本当にスポンジみたい!!!笑


言葉に関してはほぼ心配はなくなりました。
後は声門のことだけです。
ファイバーまで1週間切りましたゲロー
胃がキリキリ…いてて。
早く来て欲しいような怖いような心境です。


長くなりましたが、最後までお付き合い頂きありがとうございましたオッドアイ猫