いつもご覧頂きありがとうございます

土曜日はSTの日でした

(毎週訪問で来ていただいています)
「コミュニケーションをはかること」を主としている為遊び中心です。
発声練習などは一切していません

家にある玩具や、先生が持ってきて下さった玩具で一緒に遊びながらそっちゃんの様子を見てもらっています

先生

「お歌を歌ったり、踊ったりしますか?」
私

「恥ずかしいようで殆どやりません
」

そうなのです。テレビや動画を見ても一緒に歌ったり踊ったりしないのです

普通2歳頃のお子さんって歌に合わせて体を動かしたり、歌ったりしますよね?
たまーーーーに「パプリカ」や「エビカニクス」をちょっぴり真似っこすることはありますが、褒めるとやらなくなる

声を掛けずに見守っていても、私の視線を感じるとやらなくなる

手遊びも同様です。「野菜の歌」だけはノリノリでやりますが後は見てるだけ

ただ、手遊びは歌(言葉)と動作が一緒になってるため、ワンテンポ遅れてしまうのだそうです。
PTの事も報告してあるので、
先生

「PTの先生と同じ意見で、体の使い方のイメージが出来てないのかもしれませんね」
「頭ばかり育っていて体がついていかないのかもしれません。」
「大人の膝の上に乗せて体を密着させ、音楽に合わせて膝を揺らしてあげるといいですよ。振動を感じることはとても大切です」
とのことでした
アタマデッカチねー

体の使い方が上手くイメージ出来てないと言うことは、色んな場面で影響があるんだなぁと勉強になりました

リトミックなんかも良いかも??
失敗を恐れている節もある気がします。
1度もそんなことで怒ったことはないのですが、生まれ持った性質なのでしょうか?
母はこの歳になっても失敗してるぞ

性格的に、やらせようと思えば思うほど出来なくなるので無理なく誘って行きます

今ブームのエビカニやペンギン、カメで攻めると良いかもですね

誕生日プレゼントにマイクを買ってあげようかな




スピーチバルブを試し始めた頃、じいじが吹き戻しをプレゼントしてくれました。
腹式呼吸の練習や口周筋・言語障害のリハビリ用として売られていたそうです。
貰ったのはレベル0のタイプ。
ティッシュペーパーが揺れる程度の呼気レベルだそうです。
レベル1、レベル2もあります

初めはバルブをつけても全く動きませんでした。
それが少しずつ伸びるようになり、今では簡単に遊ぶことが出来るようになりました

レベル2くらいでも大丈夫そうです。
そっちゃんの目から見ても変化が分かるため、楽しいようで未だに遊んでいます

笛など吹いて音の出る玩具も大活躍しました


※画像はお借りしています