前回も載せましたが、そっちゃんは今まで殆ど鼻水を出したことがありませんでした。
NICUに入院しているとき一度だけカテーテルで鼻の吸引を練習したのですが、その際も鼻水ほとんど引けないからという理由でそれ以降全く練習しませんでした。
スマイルキュート(電動吸引器)があるので、カテーテルで鼻水を吸引する事は可能ですが、鼻の粘膜を傷付けるリスクが高い…。
しかし、鼻水の量も多く無色透明から黄色に変化してきたので中耳炎も心配

そ・こ・で!!これの存在を思い出しました。
ボンジュ〜ル

お出かけ用にと買ったベビースマイルと一緒に買っておいた付属品です。
本体は使う事が有りませんでしたが付属品の出番がやってきました!
試しにスマイルキュートに付けてみると…
ピッタリ

実際に鼻水を吸引してみると、気持ちいい程に引けました

そっちゃんは痰よりも鼻水の吸引のほうが嫌な様で、とーっても暴れて泣いてしまいますが

気管切開していると空気が抜けてしまい、上手く鼻をかめないそうなのでさっと吸引しています

本人も吸った後はスッキリするみたいです

ボンジュ〜ル買っておいて良かったです

↓本来はこうなっている