気管切開の術後、暫くした頃。
看護師さんからお話がありました。

看護師「人工鼻を触って取ってしまうことがあるのでカバーがあると良いんですが。結構ママさん達手作りしてますよ〜。作れますか?」

人工鼻カバー?全く想像が出来なかったので

私「頑張って作ってみます。型紙ありますか?」

看護師「型紙はありません。イメージとしてはカニューレバンドと人工鼻が覆えるような形です」

はてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク

実物もなく、型紙もなく、イメージも掴めず…
ただ作るように言われてとても困りましたあせる

そんなに勧めるなら、見本用意していてよ〜
と思いながらもそっちゃんの為にネットで色々調べて気切っ子ママさん達の作品を真似て何とか作りました。

何パターンか作って看護師さんに提出し、やっとOK貰えたのは試作品3パターン目くらいだったでしょうか?(宿題みたいでした。笑)
そっちゃんが入院中は時間があったので自分で作っていましたが、退院してからはひいじじ達に作ってもらっています音譜
(ひいじじ達は洋服を作るお仕事をしているため、プロなのですキラキラ)


↓見えにくいですが、首元にあるチェック柄の物が人工鼻カバーです音譜
首に回してつけてますニコニコ