私は里帰り出産だったので、産後は実家にお世話になることに。
実家からそっちゃんの病院までは車で20分くらいだったので、とても便利でした。

退院して数日後の夜から再び高熱(40度)を出してしまい、起き上がるのも辛くて搾乳も出来なくなりました。そのせいで胸はガチガチに張ってしまい、痛くてたまりませんでした。
もしかしたら乳腺炎かも…と判断し、取り敢えず授乳期でも飲めるカロナールを飲んで痛みに耐えながら搾乳することに。

それはそれは必死で絞り出しました。
そのお陰か、熱は下がったのでホッと一安心。

でも、薬の効果が切れる頃にはまた高熱が。
主人にも実家の人たちにもに「どこかおかしいんじゃない?病院に確認したほうがいいよ!」と言われ、退院前指導で産褥熱の事を聞いていたこともあり、もしかしたら…と思い病院に電話をしてみました。

数日の熱の上がり方や症状を伝え、受診したほうがいいかを聞くと
乳腺炎なので痛くても搾乳を続けてください。」との事。

やっぱり乳腺炎か〜と思い、薬を飲みながら搾乳を続けました。

しかし、翌日も高熱を出してしまったのです。
流石におかしい!と思い、再び病院に電話をかけることに。この時は症状+前日の看護師さんの対応も含めてお話しすると、
「その看護師誰でしたか?とにかくすぐに来てください!」
と言われて慌てて病院を受診しました。

待合室で待つのも辛かったので、事情を話し処置室のベッドをお借りしました。
ベッド上で採血していただく予定でしたが、何度刺しても取れない汗
高熱や水分不足が重なり、血管が殆ど浮き出なかったようです。
辛い体を起こして採血室へ。フラフラになりながら血を抜いてもらい、また外来へ。

暫く待つと診察室に呼ばれました。
症状を話すと、「もう一度入院してください」と。
えぇ〜!ただの乳腺炎じゃないの?また入院?
と思いましたが、熱が下がらないことにはそっちゃんの面会にもいけないのでお願いすることに。

この時点で原因はハッキリしませんでしたが、感染症を疑われてそのまま個室に入院することになったのです。

そっちゃんに会いたいのに、思うようにいかない体。せっかく搾乳した母乳も感染症だと赤ちゃんに移る可能性があるとのことで全部捨てることになりましたあせる
何もできないママでごめんね…。悲しいやら情けないやらで、1人病室で涙しました