ほおずき ♪ | ほっとひといき☆ティータイム

ほっとひといき☆ティータイム

2人の娘もようやく手がはなれて
ほっとしている今日この頃です☆
さあさあ~これから私の時間を楽しまなきゃ!!
娘達にまぎれ舞台観劇やイベント参加etc.
青春を一緒に楽しんじゃおう!
そんな日常のひとりごとを書いてみようと思います♪♪

おはようございます
ワールドカップも終わり
ましたね(すごく眠いです)
日本選手の活躍
楽しませていただきました
それにしても
タコのパウル君すごいです

先日は夏の風物詩
浅草寺のほおずき市に
行ってきました
毎年7月9.10日は
功徳日といってこの日に
参拝すると4万5千日分
毎日お参りしたのと同じ
ご利益が得られるそうです

$ほっとひといき☆ティータイム

朝からすごい賑わいです
仲見世を歩きながら
緑茶を飲んだりお茶
おせんべ食べたりおせんべい
最中アイス食べたり最中十万石
おみあげやさんを見たりこけし
あちこちで引っかかりながら
ようやく参拝祈る
父の成仏と家族の健康を
お願いしてきました星に願いを

ほおずきってなんで
この時期にみんな買うのかな
なんの意味があるのかな
と思っていたら
お盆の時に飾るそうで
死者の霊を導く提灯に見立てる
ものだそうです
この歳になっても知らないこと
多く『ほお~そうだったのか』と
思うことばかりです
鉢は持って歩くのが大変なので
ばらで売っているものを買いました

$ほっとひといき☆ティータイム

明日から東京ではお盆です
今まで実家ではやってこなかった
のですが今年は父の新盆なので
はじめて日本の行事に参加
父の霊をお迎えにいってきます

$ほっとひといき☆ティータイム

浅草はおみあげ屋さん
食べ物屋さんたくさんあって
賑やかで楽しい町ですね
建設中のスカイツリーも
近くで見れてなんだか
得した気分で帰りました
お勧めデートスポットですね

$ほっとひといき☆ティータイム