Abbeyleix Reel を弾いてみました | クル・クルリン小話

クル・クルリン小話

音楽、楽器、木工、日常の話題

 

自宅で動画撮るときは真面目に出来るだけ動かないように撮ってるのですが今回は普通に一人で練習している時のノリで撮ってみました。

 

ここ最近、首から肩にかけてメチャメチャ激痛があるんですが楽器を弾いたら気分的にちょっとマシになるかな?なんて思って弾いたら余計に悪化してしまいました😅

 

なので今はちょっと安静状態。

 

曲はAbbeyleix Reel 

 

この曲って面白くてバージョンが2種類あります。 A、BそれぞれのパートがマイナーなものとAがマイナー、Bがメジャーのバージョン♬

 

私はAがマイナー、Bがメジャーのバージョンで演奏しています😉

 

 

理由は運指がしんどくないから😅

 

マンドリンで弾くには楽なんですがオクターブマンドーラだとかなり指を広げないとFナチュラルとか結構しんどくて。

 

なのでF#になるメジャーバージョンで演奏しています。

 

曲はこんなのです。

 

 

1番がマイナー/マイナー

 

2番がマイナー/メジャー

 

ですね🌝

 

あと、ちょっと伴奏についてですが自分で演奏しているものに付けている伴奏なので自分の考えで弾いています😉

 

お金貰った伴奏のときにはこんな荒いコード感の伴奏しませんけど💰

 

自分の伴奏なのではコードはあえて無視して流れとリズムを重視した形で伴奏付けています♬

 

なので本来なら来るべきコードだけどバグパイプのドローンが鳴ってる様な効果をだしたりこんな処でマイナー?なんて処でも入ってたりするのでコードに厳しい方からすると何してるの?って感じかと思います😆

 

でも個人的にはこちらの方が気持ちが良いのでこんな感じで弾いております♪♬

 

でわでわ😉