個人レッスンのとき、ICレコーダーで録音させてもらってます。
せっかくのチェンバロ伴奏なのに、自分の演奏だけでイッパイイッパイになっていて、ちゃんと聴けてないのよね、もったいないでしよ。
なので、帰宅してから、ゆっくり聴いています。
聴いてみると、レッスンの最初と最後では、私の演奏がそこそこ進化していることに気付いて、ちよっとうれしいのですよ。
レッスンなのだから、上達してなきゃいけないのではありますが…。
先日は、ブラヴェのソナタ作品2から、『L'Henriette』の第1楽章Adagioで、レッスンを受けました。⤵️これです。
とても平板な演奏…。
まずは、どんな風に演奏したいのかを問われました。
ミシェル・ブラヴェ(1700~1768)は、フランスのバロック期で最高のフルーティストと言われています。
そのブラヴェさんが1732年に作曲したフルートソナタ集の最初の曲がこの『L'Henriette』です。
そう!タイトルが付いているんですよ。
この当時、貴族社会では肖像画のように曲をつくることが流行していました。そして演奏を聴いて、その曲が誰を表現しているか謎解きをすることも!
誰なのか分かるように演奏しなきゃイカンのですよ。
う~む…、私の演奏はほど遠い…。
そして、これはフランスバロックの曲です。
もっとオシャレに吹かなくちゃ!
ということで、ポイント1は「イネガル」です。
記譜は16分音符がタラタラタラタラと整然と並んでいますが、これをちょいとオシャレに演奏いたします。
オシャレに聞こえましたか?
続いてポイント2は転調です。
スクスクのびのび育ったプリンセスらしいニ長調が、イ短調に変わって、ちょっとは影もあるのですよ的な切ないメロディになります。
ここは、聴かせどころ!
気まぐれアンニュイってイメージで吹きましたが…。
ポイント3は、チェンバロさんとの二重奏だということ。主旋律が交代しています、よく聞いて、気品と威厳を感じさせる三連符に合わせて、
やっぱり、チェンバロは素敵だわ…。
最後のオシャレ演奏ポイントは終止形です。
…というわけで、もう一度、通して演奏いたしました。
ねっ、いくらかは進化してるでしょ。
次のレッスンまで、おしゃれポイントにもっともっと磨きをかけましょう!