語りたくない出羽三山 | アジアのお坊さん 番外編

アジアのお坊さん 番外編

旅とアジアと仏教の三題噺

 出羽三山へは湯殿山から登った。
 
 まだ若僧だった私に宿の主人は優しく、宿泊費を加減してくれた上に、早朝の出発には、握り飯のお接待までしてくれた。
 
 月山は夏にも関わらず、ちらつく雪、その山の高さこそがご神体で、さらに抜けると羽黒山、廃仏毀釈の今は神社になったけれど、神仏習合時代の伽藍配置は、境内に確かに見て取れた。そして、境内を出た参道に並ぶ、神仏分離以前からの塔頭の多くは天台寺院だった。
 
 さるにても、湯殿山は素晴らしかった。ただし、その神域の形状については、古来、他言禁止とされていて、芭蕉も「奥の細道」の中で、「語られぬ 湯殿にぬらす 袂かな」と詠んだだけで、筆を置いた。そこで、やっぱり私は川柳一句、
 
     だれかれに 語りたくなる 湯殿かな
 
 さて、巡礼を終えた後で、何だ、羽黒に行くなら言ってくれれば良かったのに、塔頭に知り合いがいるから、何かと世話も頼めたのにと、先輩僧に言われたのだが、いかんせん、私は誰にも言いたくなかった。
 
 なぜと言って、お寺に入ってからというもの、寺を一歩も出ることなく暮らしていたから、小僧に毛の生えたような修行の身とは言いながら、本山での修行を終えて役僧となったその当時に、ようやく休みを頂けることになって、これからは人知れず、一人で気ままな自由な旅に出ようと思い始めていたからだ。
 
 
もご覧下さい!
 
※お知らせ※

プッタタート比丘「仏教人生読本」日本語訳 書籍版
プッタタート比丘「観息正念」日本語訳 書籍版
は、共に在庫切れで、再版の予定はありません。
 
「仏教人生読本」改訂CDーR(PDF版)
「観息正念」改訂CDーR(PDF版)
を入手ご希望の方は、それぞれに頒布手数料400円分の切手が必要です。
どちらか片方なら400円分、両方なら800円分の切手を同封の上、
希望されるCDタイトルを必ず明記して、
下記の住所宛てにお申し込み下さい。
〒603-8331
京都大将軍郵便局 局留
 
   「仏教人生読本」係
   「観息正念」係 
 
・発送までに2、3週間以上かかる場合がございます。
 ご了承下さい。
・メール便にて発送させて頂きます。
・お申し込み・各種お問い合わせは上記宛先のみで受け付けます。
 
それでは仏縁・法縁ある皆様よりの、ご連絡をお待ち致しております。
                       
                                 合掌