Shiggy Jr. ワンマン【Ready Set 5!!】は全てが音楽の楽しさで溢れていた♡✨ | 【映画とアイドル】

【映画とアイドル】

『007』『スター・ウォーズ』『エヴァンゲリオン』
『魔法にかけられて』

菅原未結(KRD8)
叶星のぞみ(五代目KONAMON)
カラフルスクリームゆうか

Shiggy Jr. ワンマンツアー【Ready Set 5 !!】 2017.9.8 大阪梅田クラブクアトロ 

 

 

 

 

 

ネタバレになってもアレなんで、ツアーファイナルの赤坂BLITZが終わったら、セトリ込みのブログを書くつもりでしたが、いいタイミングで池田さんがセトリを公開してくれました!

 

 

 

 

 

セブンイレブンのネットプリントでいけもこさんのメッセージ付きで印刷できるという、なかなか心ニクイw

公開方法^^ こういう形でセトリをUPしたアーティストさんはボクは初めてでしたが、ここでしか読めないメッセージ付き、かつ、いけもこさんならではの愛のある♡レイアウトで、たったの20円でいいの?と思うほどでした(^^ゞ

ファンとしてはこうやっていけもこさんのメッセージをちゃんと物として手に入れることができるのは嬉しいですね(^.^)

 

自分自身少しビックリしたのは、自分の記憶でメモしてたセトリがほぼ正確やったということ。いつもセトリを覚えるのが苦手なボクが正確に覚えていたのは、それほどシギーの曲はバラエティーに富んでいて、

今回のワンマンの構成にメリハリがあったからやと思います!

心に刻まれた瞬間が多かったから、ちゃんと記憶にも刻まれていたんやと思います♡

 

 

シギーはライブ前のBGMで懐かしい洋楽を流していることが多くて、そこからすでにシギーのPOPな世界観に入れるんですが、今回はボクもCDを持ってるクリストファー・クロスの♪セイリングがかかったから、

その時点で早くもハートが温まりました💗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しょっぱなが配信のみでの販売やった 発売済みの曲としては一番新しい♪サンシャインモーニングやったのが、まず新鮮でよかった✨

コレ、本当にシギーらしいPOPソングやから音譜 盤としても出して欲しいなぁ~CD^^

オッサンやからw 配信で曲を買うという文化には馴染めないもんで(^^ゞ

 

続いての♪oh yeah !! は、タオルを振るのが定番の曲なのでプロペラ

フツーなら「タオルの用意お願いします!」とか言うのに、スッと始めたから、タオルを持っててもみんな振ってなかったのが逆によかった。タオル振らなくても充分盛り上がる曲やし、ボク、タオル持ってても

荷物になるからいつも持って行かないしww

 

 

 

 

 

3曲目に♪GHOST PARTY を持ってきたのもよかった!

これはハロウィンをイメージした曲やから🎃 今の季節にピッタリ!!チョキ

キーボードの配置で分かったからひらめき電球w 曲が始まる前からニヤついてましたにひひ

季節のタイミングによってやって欲しい曲って絶対あるから、そこを外さないシギーさすがです👍

3曲目というのも絶妙♪*

 

 

今回のワンマンライブは11月に発売のCD『SHUFFLE !! E.P.』から全5曲をやってくれたのがひとつのハイライトやったんですが、

4曲目にして早くもその新曲をやったのが少し意外でした。ファンが聴いたことのない新曲をやるのはリスクも伴うからです。だから、中盤くらいの一服ついたところでやるのが無難。

でも、あえて序盤にやった新曲♪Juuuump !! はなるほど(ひらめき電球) 初めて聴いてもノレる曲で楽しかったニコニコ

カッコいいロックっていう感じはシギーとしては新鮮でしたがキラキラ  曲調自体はボクが一番洋楽を聴いてた80年代を彷彿とさせる楽しさもあったから、初めて聴くとは思えないほど耳馴染みがよくて👂♬

ハートにもフィットしました💖

いけもこさんがギター弾きながら歌うの初めて観たから上がった!!🎸♬💛

 

続いても新曲で♪二人のストーリー という、今度は大人なシギーを感じさせる曲。

 

一年以上振りのCDの新曲が二つともすご~くよかったから音譜 テンション上がってたところでラブラブ

定番の盛り上がり曲♪dance floor 、そしてミディアムテンポのラブソング♪I like it で、

しょっぱなからバラエティーに富んだ流れになった序盤はあっという間の楽しさでしたカラオケ(^.^)

 

 

 

続いて アコースティックのコーナーになったんですが、

いけもこさん 「今日はワンマンだから、懐の深いお客さんばかりだと思うので」とか言って(笑)

アコースティックのコーナーに入ったんですが、シギーのファンはアコースティックなライブをやるシギジュニも絶対好きやと思う^^

‘とにかく盛り上がりたい’っていう人はもともとシギーのライブには来ないと思う。

そう言いながら、ボクも「バラードは別に好きじゃない」って言ってたりしますが(^^ゞ シギーは別。

シギ―のバラードには爽やかさもあるし、シギーのライブには盛り上がりばかりを期待してるワケじゃない。

アコースティックコーナーで会場がすごくいい雰囲気になったのは、やはりシギ―ファンのみなさんは

‘音楽そのものを楽しみたい’という方が多いからやと思いました。

 

お客さんにクジ引きで歌う曲を決めてもらうという趣向もとても楽しくて(^^♪

高校生くらいの女の子やったかなぁ~、そのコが引いた曲が♪TOWN やったから上がった♡

これは去年発売されたメジャー初フルアルバムの初回DVDにも収録されてたから何回も観てて

観るたびに感動できるシギ―らしい曲♬

クジ引きで選んだから、(これは大阪だけの♪TOWNや!)と思ったらさらに上がりましたねドキドキ^^

 

 

 

 

 

 

 

ドラムの諸石さんが「♪TOWN みんな知らないかな、と思って」みたいなこと言ってたけどw

いけもこさんが「ワンマンだから自信持って!」って言ったの笑ったww

 

その場で決めた曲をやるのは百戦錬磨のメンバーでもけっこう緊張してたみたいで;^^

そういう感じも含めて楽しかったですね^^

 

ツアーって基本内容が同じになるから、こういうスペシャル感を取り入れた演出は素晴らしいと思いました。この時の和やかな雰囲気で、中盤にして会場の一体感が完璧になったと思います(^_-)/

 

続いての♪約束 はインディーズの頃から歌ってきている曲ということで、新しいアレンジで今度のCDにも収録されるとのこと。こうやって昔の曲を大切にするアーティストは好きですね。過去を否定するアーティストはあんまり好きにはなれない。昔から応援してるファンの方は本当に嬉しかったと思う。

 

アコースティックコーナー最後の曲♪Keep on rainning も大好きな曲。

ギターの原田さんのコーラスも好き🎤 一緒に歌ってしまう(^O^)

 

 

原田さんの歌声って甘い感じがして、いけもこさんのボーカルとの相性が凄くいいんですよ音譜

曲を聴けば、原田さんが優しい人なのがよく分かる(^.^)

 

 

アコースティックコーナーが終わって、次は新曲♪誘惑のパーティー でスタート!

タイトル通りパーティー系の曲(どんな曲?w)で、曲の前にいけもこさんが振りのダンスをレクチャーしてくれたから、みんなで一緒に踊ってメッチャ楽しかった!!(≧▽≦)

 

先のブログに書いたように、今回のワンマンはことさらお客さんを煽ったり、お約束のノリにはこだわらずに、お客さんそれぞれが自由に好きに楽しめる空間になってたのが最高やったんですが、

ココぞという時にはみんなで盛り上がれるように持っていってくれて凄くメリハリのあるライブでしたね音譜 だからほぼセトリ覚えてたんやった(笑)

 

初めて聴いたとは思えない新曲での盛り上がりに続いては♪ホットチリソースからの♪oyasumi

さらに盛り上がりビックリマーク

クライマックスは♪恋したらベイベー♪LISTEN TO THE MUSIC♪サマータイムラブという

キャッチーな曲が多いシギ―の中でも最高にキャッチーな曲3連発で締めくくるという

これはもう盛り上がるしかないでしょ!?的な最高のクライマックスでしたビックリマークビックリマークビックリマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ベースの森さんが「大阪は今日が最高!」みたいに言ってくれたのが嬉しかった^^

 

 

確かにいつも以上に低音がズンズンきてたベース👍

 

 

 

 

 

「これが最後の曲です」といういけもこさんの言葉で始まった♪サマータイムラブは、ボクが一番好きなシギ―の曲と言ってもいいくらい大好きな曲で、それを最後にやったライブはボクは初めてやったから―

 

「一時間だけ長くそばにいられる。 それでも足りないよ。もっともっと一緒にいさせて」

 

「神様この時間をずっとずっと止めて欲しいのに」

 

「届きそうでも届かない。もっともっと近づきたいのに」

 

「振り返らずに 遠ざかってく君を 背中を見つめてる」

 

「神様 この時間はキラキラに輝かせて」

 

「神様 この季節を ずっとずっとずっと 永遠に―」

 

 

なんか(まだ終わってほしくない)という気持ちと歌詞がリンクして、

すごく楽しいハズやのに泣きそうになりました。

 

その時に、去年シギーを初めて観て、感激して、あまりにも楽しくて泣きそうになった自分を思い出しました。その時と違って 今は他にもライブをチェックしているバンドが複数できたから、シギーへの思い入れはそのぶん薄くなってたような気もしていましたが、ライブを観たらそうではなかったことに気づきました。

それもなんか嬉しかったな。

 

 

アンコールの一曲目にも♪僕は雨のなか という新曲を持ってきたところに『SHUFFLE !! E.P.』への自信を感じたし、実際どれもイイ曲で、発売が心から楽しみになりました🎶

 

フルアルバムではないとはいえ、今回のライブを【SHUFFLEツアー】と呼んでも違和感ないくらい

どの曲も存在感があったし、新しいシギーの表情が加わったからこそ、今回のワンマンは本当にスペシャルなものになったと思いますキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

♪Beautiful life がアンコールに持ってきても凄く盛り上がる曲に育ってたのも嬉しかったし、

最後の最後にテッパンの♪Saturday night to Sunday morning がきたのもサイコー!!ゲラゲラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いけもこさんのイラストステッカーが会場予約特典で付いてた『SHUFFLE !! E.P.』はもちろん予約CD

 

 

 

 

 

いけもこさんのイラスト シギジュニ君入りコインケースは入場前にすでに買ってたんですが、

ライブ後のテンションならまだしも、始まる前にフツーに2つとも買ってた自分になんかウケましたwwべーっだ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こういうことを言ってくれる いけもこさんがホンマ好きです(*^.^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パソコン http://www.shiggyjr.com/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CDで聴いたら、また ワンマンの感動がよみがえるハズやからドキドキ楽しみですニコニコ

 

どうシャッフルしてもCDリサイクル最初から最後までサイコーですよ音譜音譜ウインク👍