ジェームズ・ワン監督の手堅い演出が光る『死霊館』 | 【映画とアイドル】

【映画とアイドル】

『007』『スター・ウォーズ』『エヴァンゲリオン』
『魔法にかけられて』

菅原未結(KRD8)
叶星のぞみ(五代目KONAMON)
カラフルスクリームゆうか

カチンコTHE CONJURING(2013)

 

 

 

【ネタバレも含みます】

 

 

 

 

 

 


 

 

『ワイルド・スピード スカイミッション』が全米で歴史的なヒットになってるジェームズ・ワン監督!

しかし、映画ファンからすれば、彼の本来のイメージは‘ホラー映画の人’ですよね^^

『ソウ』1作目、『デッド・サイレンス』、『インシディアス』は映画館で観ましたが、

どれも ワン監督の演出力を感じる作品でしたグッド!

 

 

 


 

この頃は映画館に以前ほど行かなくなったので、この『死霊館』はDVDを買って観ましたCD

 

 

 

深夜の3時7分くらいから(笑)観てたんですが、

 

一ヶ所 「ぎゃぁぁ~~!!」って 大声で叫んでしまって( ゚Д゚)あせるあせる

 

(映画館に行かなくてよかった…) と思いましたww;^^

 

『インシディアス』もそうでしたが、ワン監督は見せ方というか、怖がらせ方が上手いです!

 

ビジュアルはそんなにエグくなくても‘間’や意表の突き方が上手いからビビってまう汗(^^ゞ

 



ワン監督の狙い通りのホラーに仕上がっていましたアップカチンコガーン

 

 

 


 

 

【実話を基にしている】ホラーは決して珍しくはありませんが、

こういうリアルな写真を見せられると説得力は増しますね!

 

 

 

 

 



ウォーレン夫妻はあの『悪魔の棲む家』の屋敷の調査もしたことがあるそうです。

 

 

 

 

 

 

 



一見似たような?御屋敷ホラーの『インシディアス』と同じくパトリック・ウィルソンが主演ということで、

 

 

観る前は(なんか ややこしいな)と思っていましたがw

今回は屋敷の主人じゃなく、調査する側やったから、キャラが明確に違ってよかったです^^

 

 

 

 



リリ・テイラーも同じく御屋敷ホラーの『ホーンティング』に出てましたね。

 

 

 

 

アレは全然怖くなかったけど(笑) そういえばリーアム親父が出てたな^^

 

『ホーンティング』は映画館で観ましたが、屋敷がデカすぎた印象がありますね。

 

ビジュアルも駆使してた記憶がありますが、お金をかけても怖い映画は作れないんですよねーww

 

 

 



その点 ワン監督はいつも低予算で怖い作品を作るから、やっぱりセンスあると思います!

 

 

 



船着き場が近くにある家って なんか怖い汗

 

 

 





このアナベル人形はw予想したほど展開には絡まなかったんですが、かなり不気味汗汗

 

 

本作のスピンオフ『アナベル 死霊館の人形』が気になってきました^^

 

 

 


 

本作の意外な収穫?!は、将来有望な子役の女優さんがたくさん出てたことですね^^

 

 

一家が五人娘やったことも忠実に再現してるから―

 



こうなります(笑)

 

普通のホラーならせいぜい3人姉妹までにおさめるでしょうからw ここが意外にリアルww

 

 

極めてオーソドックスな御屋敷ホラーでありながら、なんとなく他の作品と違った印象を受けた理由のひとつは、この 5人娘ちゃんたちの存在感やと思います^^

 

 

みんなそれぞれに個性が光ってたのでキラキラ 

 

将来ビッグになる子がここから誕生してもおかしくはありません!

 



末っ子ちゃんのカイラ・ディーバーちゃんは将来美人さんになりそうやし^^

 

右から二番目のマッケンジー・フォイちゃんは『インターステラー』に出てます。

一番右のジョーイ・キングちゃんは『ホワイトハウス・ダウン』に出てるし、

『オズ』で可愛かった陶器の女の子を演じてたそうです^^ けっこう芸達者!!

 

そんな中でも将来一番有望に見えたのは、

 

ウォーレン夫妻の一人娘役のスターリング・ジェリンズちゃん。

将来絶対キレイな女優さんになると思います!

 

 

調べてみたら、映画館で観た『ワールドウォーZ』に、ブラット・ピットの娘ちゃん役で出てたとかっ!!

ゾンビがわちゃわちゃしててあせる 子役どころじゃなかったから(笑)忘れてました^^;

 

 

 


 

 

 

『死霊館』という邦題から、屋敷に住み着いた幽霊の話かと思ってて、まぁ 確かにそうではあるんやけど、

本作のそれは“死霊”というより“悪魔”そのもの。

 

だから悪魔祓いの【エクソシズム】や、それを行うまでの過程も描かれているので、

 

悪魔モノに興味がある方にはオススメできます。

 

ボクは『エミリー・ローズ』が大好きやから、そういう点はなかなか見応えがありましたね!

 

 


 

ウォーレン夫妻は数多くの超常現象を調査したそうなので、シリーズ化も可能やと思います^^

 

 


 

‘素人は’ いわくつきの物には不用意に触れないようにしましょう…(微笑)