こよなく子供を愛してしまう瞬間 | 62歳 ピオ

62歳 ピオ

62歳女 子供5人。
長男 3人の子供のパパさん。
長女、次男、三男 社会人
四男 大学1年生

現在 夫、次男、4男(と4人で暮らしてます。

こんにちは。

今日もお越しくださり

ありがとうございます。

 

昨日母を宝塚につれていって、

私の母が、

「私は、母親にもっと〇〇をしてあげたら良かったと

今、後悔してる。

あなたも、そんな私にキツイ言い方したら、

私が〇んだ時、後悔するよ。」

 

みたいなことを言った。

 

まぁ、、、ほんと、この人って、

時代なのかなぁ。。。

なんで、こういう回りくどい

嫌な言い方をするんだろう。

 

私は、子供に「こういうことをしたら後悔するよ」

などと自分の親孝行にひっかけて

言うなんてこと、できないわ。

ってか、考えもつかない。

 

私にちゃんとしないと

あなたは後悔するよ。

 

なんて、、、どこの王様なのだろうか。(笑)

 

 

電車が今まさに出発する時に、

母の手をひいて、早く歩かせて乗せた。

乗った瞬間に

「あ~あ、走らされた」

って。

 

えええ~~~~

この素直じゃない発言。

 

私が息子が手をひいて

電車に乗せてくれたら。

めっちゃ嬉しいんだけど。

一生残るくらい。嬉しい。

 

長男が、エレベーターに乗るときに

背中を押してくれたこと。

道をはずれて歩いていたら、

3男が、肩を持って進路を変えてくれた事。

4男が、私の服をひっぱって、

こっちだよと進路を変更してくれる事。

 

めったにない事だから、

今も、とても嬉しい思い出として残っている。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

大反撃として

言ってみた。

「私はおばあちゃんを30回も宝塚に

連れて行ってるし、

(いつ〇んでも)後悔しないわ。」と。

 

そしたら、

ん、まぁ、、にくったらしい!

 

「え?30回も!嘘やわ。

5回くらいちゃうのぉ?」

 

と。

ものすごく、上からな感じで、

ばかにした感じで言った。

 

いやいや、ほんま、

このいぢわるバーさんには、

誰も、口では勝てない。

 

こういう嘘を

ぺらっと言えますか?

 

5回って。。。

あんまりやわ。

 

ああ、ほんと、、、

 

だから、誰も何も言わないのよねぇ。。。

裸の王様のお話って、とっても良くできてると思うわ。

 

って、ここまで、

自動思考をはずしました!

思考のゴミをこの日記に置いておきます。

笑って読んでいただけたら幸いです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

で、今日は、

こよなく子供を愛してしまう瞬間について

書きたいと思います。

 

今年の1月2日。

竜王アウトレットに行きました。

 

3男がナイキのスニーカーを箱から出して

試し履きしていました。

 

あまり自分にはあわなかったみたいで。

スニーカーを箱になおそうとしていました。

 

丁寧に紐をちょうちょ結びして。

最後の垂れる紐も、

最初にあったように、

紐の中に差し込んで。。。

 

あの混雑する、アウトレットで、

ここまで丁寧に靴を元通りにする人って

いますか?!!

 

いるんかもやねんけど。

 

その元通りの仕方も、

スニーカーに愛を持ってというか。。

ものすごく丁寧に扱うんですよ。

 

自分が買わないと決めた商品なのに、

とってもめでて、箱にしまっていた。。。

 

そんな姿を横目で見て。

 

なんて、この人は良い人なのだろうと、

尊敬した。

 

3男に至っては、

本当に良い人すぎて、

邪心な私は苦しくなるほどなのです。

 

3男は、温室に入れて

ずっとずっと私が

かばってあげたくなります。

 

5人の子供の中で、

一番失敗したら「可愛そう!」と

思っちゃいます。

 

今までずっと育ててきて、

卑怯な事や、やましい考えを

持ったのをみたことない。

 

産まれた時から、

清らかな川のような子供でした。

 


 

ときどき3男の一人暮らしの

マンションに行きますが。。。

 

もう、部屋全体が

パワースポットになっています。

 

恐ろしいものですね。

借りたばかりの時は普通の部屋だったのですが。

 

1年過ぎたあたりから。。。

 

なんて、気持ちのよい空間なのだろう!と、

部屋に入ったら、思います。

 

真似しようと思って、

頑張ったけれど、とても真似できないです。

 

 

 

 

次は4男。

 

東京旅行に行った時。

「そうや!僕、ラインPAYで4800円ほど

残ってるんや。これで、

払うわ、ちょどいい!」と言って。

 

私と二人で食べた(私が支払うべき金額の)

料理の料金を支払った。

 

え?それって、

5年ほど前の残金。

 

自分のお小遣いで

使ってもいいのに。。。

服とか買うとかだと罪悪感が

あるかもだけど。

 

友達との飲み食いとかで

使ったらいいのに。。

 

と、思った。

 

この人いい人だなと、尊敬した。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

子供であっても、

自分よりも優れているところが見つかると、

尊敬するし、愛おしいと思う。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

帰りにユニクロに寄った。

 

母の衣類を買うためだ。。。

 

これにしても、高齢の人の衣類を選ぶのは

とっても大変。

 

わからんかもしれんけど。。。

 

歩くのが超絶遅い。

 

売り場を回るのも、

試着するのも、

支払いをするのも。

 

全部歩くのが遅い。

 

で。

うちの母の場合は、

「指定された場所で待っていない」という

ボケも発症するのだ。

 

歩くのが遅いから、

「ここで待ってて、支払い済ましてくるから。」と、

私が母を残しておくと。

 

帰って来たら大抵、そこには、いない!

 

しかも!こっちが悪くなる。

 

「あんたが帰ってくるのが遅いからだ!」と、

言われる。

 

なので、ずっとずっと、牛歩の歩みの母を

連れながら店内を回る事になる。

 

そして、着脱がのろい。

 

で、今回は、

母は、青のトップスと

グリーンのロングベストを購入しました。

 

私は、

 

 

 

 

を購入しました。

1290円。

 

元値、5990円。

3分の1のお値段。。。

 

私は色黒なので、

黄色が似合うはずです。ほんまか(^^;ゞ

 

お安い分、

生地がペラペラなんですけども。。。

そこをなんとか、ごまかすコーディネイトで、

済ませたいと思います。

同級生の友人はこれの紺を買ったそうです。

 

今年のC コラボでは。

 

 

こちらも。

 

とても欲しかったのですけれど。。。

セーターがね。。

かさばるので。

 

本当はこっちが欲しかったのですけどね。。。

 

とにかく母を連れていたので、

自分は試着せず、

もっと見たいところいっぱいあったんだけど。

 

ベンチに座らせていても、

母は、じっとしてないし。

携帯も持ってないし。

(位置確認タグは購入しました。)

 

 

こういうのん。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

で、話はもう少し変わって。

 

昨年度ユニクロで購入して、

一番良かったシリーズは、

「+Jシリーズ」です。

ほんとによかったので。

かなり購入いたしました。

 

ダウンジャケット類を 8点ほど。

シャツを10点ほど。

スーツを2点。

スカートは10点。

くらい購入しました。

 

着て見てあまりよくなかったものは、

手放しました。

特にダウンジャケットは、

かなり良いものだったのですが、

かさばるので、手放しました。

 

今残ってるのは、

スカート4点。

ダウンジャケット 2点。

シャツ2点。

スーツ1点。

パンツ1点(スーツの上は手放しました。)

 

くらいです。

 

で、一番、気に入って、

4点持っているのが。

 

 

 

 

こちらでです。

4点持っています。

 

着る用、傷んだ時に着る用、

めでる用、サイズ違い。です。

 

サイズ違いは、ウエストは大きすぎるのですが、

スカート丈が長いので、

違う楽しみ方ができます。

 

びっくりされるかもですけども。

私のまわりの友人などは、

着る用、傷んだ時用って、普通です。

 

この間友人も、

気に入った靴を3足色違いで。

それぞれ傷んだ時用に3足。

合計6足買ったと言ってました。

 

 

このお気に入りスカートは、

黒も2点ほど持っていましたが、

手放しました。

 

やはりグレー一択です!

 

 

タイトスカートも良かったのですが、

生地が繊細すぎたので、

1着を残し、全部手放しました。

 

 

私は2024年、このスカートさえ

あれば大丈夫です。(何が?!(笑))