今回もお土産でいただく定番のお菓子、うなぎパイです。
もらうと私も嬉しい逸品です。
なぜうなぎパイという名称なのか、秘密はあとでお伝えしますね。

「うなぎパイのトランス脂肪酸の含有量をお聞きしたいのですが」

春華堂さま
「工場のほうへ直接おかけ直しいただけますか?」といわれ、
工場へかけなおしました。

再び、春華堂、工場さま
「その件につきまして、わかる者がおりませんので、
おかけ直しでよろしいでしょうか?」
といわれました。
トランス脂肪酸と言葉も知らなかったようで、何回か聞きなおされました。

1時間ほど経って、電話が入りました!
「うなぎぱいのスタンダードタイプのトランス脂肪酸含有量は、
100g中3.3gです。」

これは多いですね。
おやつにちょっと食べる分にには問題ないとは思いますが。
ここは改善の余地があるかなとも思います。

でも、トランス脂肪酸含有量を公表しないMMLCGは
ホントふらちな企業ではないかと思います。

こうやって春華堂さまのようにきちっと消費者に公表して下さい。
MMLCGのお菓子は、
トランス脂肪酸を隠さないといけないほど含有しているんですか?



うなぎパイの名前の秘密は、
春華堂さまは浜松市に本社がありまして、
”浜松といえばうなぎ”ということでうなぎパイが誕生したようです。
詳しくはこちらをどうぞ
http://www.shunkado.co.jp/unagipai/tanjyohiwa_01.php



あと、下記の商品で記事を更新予定です。
リクエスト漏れがありましたらご一報いただけますか?
よろしくお願いいたします。

・うまい棒
・丸和油脂様、ホテルソフト(ファットスプレット)
・バランスアップのグラノーラ(バータイプ)



いつも訪問いただきありがとうございます。

更新が遅れて大変申し訳ありません。

以下リクエスト中の商品ですが漏れはありませんでしょうか?

ウナギパイ
うまい棒
丸和油脂様、ホテルソフト(ファットスプレット)
バランスアップのグラノーラ(バータイプ)

順にアップしますので、もし漏れがある場合は
再度ご連絡いただけますでしょうか?
よろしくお願いいたします。



ishidaさん。遅くなりホントごめんなさい!
リポートはしてたのですが、アップできてませんでした。
アップさせてもらいますね。


今回は皆さんお馴染みの北海バターです。
普段から消費するものでしょうから気になりますね。

「北海道バターのトランス脂肪酸の含有量をお聞きしたいのですが」
(ああ、はいはい、よくあるんです)と聞こえてきそうな返事でした。
電話口で3分ほど待たされました。ちょっとながいかな?

雪印さま
「トランス脂肪酸の含有量は10g中0.2gになります。
ただ、天然のトランス脂肪酸になりますので、
マーガリンなど含まれるトランス脂肪酸とは異なります」

とのことでした。

タイプは違うようですが、トランス脂肪酸は
人口的なものも、天然の物も危険なようですね。

でもマーガリンと比べてみてもトランス脂肪酸含有率でいくと
バター方が7分の1くらいになるので、
やっぱりマーガリンよりバターの方が断然ましといったところですね。