ishidaさん。遅くなりホントごめんなさい!
リポートはしてたのですが、アップできてませんでした。
アップさせてもらいますね。


今回は皆さんお馴染みの北海バターです。
普段から消費するものでしょうから気になりますね。

「北海道バターのトランス脂肪酸の含有量をお聞きしたいのですが」
(ああ、はいはい、よくあるんです)と聞こえてきそうな返事でした。
電話口で3分ほど待たされました。ちょっとながいかな?

雪印さま
「トランス脂肪酸の含有量は10g中0.2gになります。
ただ、天然のトランス脂肪酸になりますので、
マーガリンなど含まれるトランス脂肪酸とは異なります」

とのことでした。

タイプは違うようですが、トランス脂肪酸は
人口的なものも、天然の物も危険なようですね。

でもマーガリンと比べてみてもトランス脂肪酸含有率でいくと
バター方が7分の1くらいになるので、
やっぱりマーガリンよりバターの方が断然ましといったところですね。