【RISU】再開のコツ・継続のコツ | 共働き家計の台所事情

共働き家計の台所事情

しがない中間管理職をしている3児のダメ母
お金の話はとにかく大好きなのに外ではお金の話が出来ないお金むっつり。
具体的なお金の話を読むのと書くのが好き。

私は、最近の仕事状況から自宅学習を伴走する時間もパワーも無くえーん

最近はお金で解決って判断して、塾でサポートしてもらう事に決めました。

私の労力考えると、その分稼いだお金で塾に行くのは安いもの。

 

んで、算数は2個間違い、塾で1位になったり

思考力パズルというので満点を取るといつも張り出してくれるのですが

それが彼の自己肯定感を爆上げしてくれています。

 

先日まーくんの塾の面談がありました

 

入塾してまだ数か月ですけど、この成績です

「何か今までやっていたんじゃないでしょうか?」

と聞かれて

内心「保育園からRISUやってました」と思っていたんだけど褒められて嬉しすぎて

「いやぁ」

と。

 

そんなまーくんは

毎日ゲームをするために勉強しているお馬鹿ちゃんなので

真顔「塾の宿題終わったのぉ?」夜は私、絶望絶望ってなりながらリモートワーク

 

机に向かうムクムクの可愛い後ろ姿

↓5分後

にっこり「終わったー!」

 

真顔「ホントかいな、嘘ついてない?」

見るとちゃんと解いてある

あとは答え見ているのか?疑ってる時期もあったのですが答えは私が持っていて丸付けもせず

全部塾で見てくれているみたいなので(これお金かけてよかったと思ってるところ)

 

先生が言うには

「国語も算数もすべてこなしてきている」

らしいです(笑)ほんとかいな?

ただ私には家で数分しか勉強していないように見えるし、

テレビ、ゲーム要求の連続で全くやる気が無い子に見えるのですが

 

たぶん、短時間で一気に結果が出せるタイプのように見えます

 

だからそういう息子こそ効率的に算数得意で居続けてほしいと思っていて

真顔「RISU1,2問だけでもやってくれると私嬉しいなー」って言って

しばらく時期が空いてもその気にさせて細く長く継続してもらってます。

 

 

 

 

 

反対にp子はダラダラ長く勉強して、集中力分散されちゃうタイプで

努力家&秀才タイプで、まーくんみたいなひらめきとか頭の回転の速さが、書いていて申し訳なくなっちゃうけど無くて

勉強ってある程度、遺伝とか才能とか同じ育て方していても生まれ持った個性だな、って思います。

 

勉強ができないのに無理に押し付けても仕方がないし

好きになれないことを必死でカバーしようとして、というのは結構なストレスなのでは?と思います。

才能にあった仕事を見つけて、人生を切り開いてほしいな。

 

  RISU算数タブレットについて

RISUタブレットについて

 

数量限定でお試しキャンペーンをしています。

クーポンコード「avq07a」を入れていただくと、RISUのタブレットを一週間お試しいただけるキャンペーンです。
お試し後も続ける場合、お試し費用はかかりません(お試しのみで返品する場合は1,980円(税込)がかかります)。

 

小学校低学年~RISU算数

人数限定! RISUお試しキャンペーン | リスジャパン株式会社 (risu-japan.com)

低学年だけでなく高学年~スタートでも間に合います。

その場合はテストにて学習進捗を確認して、テストの結果で低学年の問題はスキップ出来ますよ~。

我が家のp子は5年生からスタートして今は中学生、数学基礎モードをたまに試す程度。

でも、理系が最初は苦手で著書の80点の要注意の子だったので、本当にお世話になったと思います。

なかなか良問で、解きごたえのある問題が多いです!

 

未就学~RISUきっず

人数限定! RISUお試しキャンペーン | リスジャパン株式会社 (risu-japan.com)

ほーちゃん、年中で初めて1年で小学校入学前までの範囲が修了。

ピカピカの1年生になった後は毎日100点、自信満々でいられるのは自己肯定感を高められていいですよね目がハート

RISU算数に移行して足し算引き算ひっ算九九を進めています。