3月家計簿 | 共働き家計の台所事情

共働き家計の台所事情

しがない中間管理職をしている3児のダメ母
お金の話はとにかく大好きなのに外ではお金の話が出来ないお金むっつり。
具体的なお金の話を読むのと書くのが好き。

 

 

3月は交際費も外食費もやばい。。

それなのに、投資の効果で月収支が増えたように感じた3月でした。

今もう5月、3月は40,000円越えをマークしたのに、38000円とだいぶ日経平均は下がってますね。






4月家計簿も集計したので一両日中にUP予定ですが、私が担当している経費周りが追いつかないアセアセ

あとふるさと納税も今年全然じっくり選んでいる余裕がなくできてないです。


それでも子どもたち学校がある休みは貴重ですから、友だちと遊んだり、夫とデートしたり休みとなると詰め込んでお金をまた使うというグッ

 

それ以上に私の、自分への昇進祝いを買った金額がデカすぎて自分でも引いています。

食費全体10万円なんてカワイイ金額にさえ見えてきました。

ジュエリーですが、今のところ5-6回使用しているので1回あたりまだ数万円

1000回くらい使わないと元取れない、って思っちゃうのが超貧乏性(笑)

宝石なんだけど、夏場は汗に弱くそれでも保証書があれば宝石の交換もできるみたいなので、使いまくる予定です。

 

3月は人とのお付き合いが忙しすぎて、お金も気が付けばめちゃくちゃ使ってますし、金額に出ない部分で会社経費で美味しいものも沢山食べました。

とはいえ会食はキツく、時間が取られるのでそれ以外が遅れて残業も多かったのと、仕事がすごくきつかったので末日前後にグッタリ熱が出て、料理をした記憶が全然ありません。

でもお弁当や謎の汚料理でブログで恥を晒している形跡があるし何かしら作っていた?なにかやっていたことはたしかなんだけど、本当に今となれば三月四月は記憶が無い…

肉体が限界で年齢とともに身が持たなくなっている自分がいます。


私は年収はそこそこですが、身体が苦しいと思うのにもっともっと頑張って年収あげたい、という上昇志向は強めの人だと思います。

周りにもそう言われるしタラー行動する方だし。


こんな集計があって面白かった↓



私も夫も大学院卒ですが、院卒はやっぱり40代、50代ともに給与の伸び代があって強いですね。

私の会社も夫の会社も所謂出世ルートは今は大学院出ていないと乗れません。

大卒でスコープ外っていう現実も目の前で見てるんで教育費問題でも親の頭を悩ませるものです。


50代全体中央値は600万円程度かな?

私は10年先から、でもどんなアラフィフになっているのか?と想像しています。

50代後半でも何しているか分からないオバサンじゃなくて第一人者になっていたいな、と漠然と考えています。


貯金も世帯年収も今は平均以上だし、と下を見てもキリがないし上には上がいるし、一方疲れて頑張らなくていいかな、なんて妥協の気持ちが生じつつ

降りるワーママ何人も見てるので、でも稼いでいたい、という強い気持ちが物欲になったのが今月でした。