【RISU】ふりかえりと新学期の準備 | 共働き家計の台所事情

共働き家計の台所事情

しがない中間管理職をしている3児のダメ母
お金の話はとにかく大好きなのに外ではお金の話が出来ないお金むっつり。
具体的なお金の話を読むのと書くのが好き。

もう来週から新学期ですね。

春休みはあえて春期講習を申し込みしませんでした。

塾(p子&まーくん)は先週から通常運転

3月の終わりに受けた模試の成績は、

p子70弱、

まーくん60弱

 

 

p子は、昨年度後半からSNSにハマり遊びまくっていることで成績ダウン

というか学校のテストの平均点が下がっていて、絶対値が下がった!?と思ったら思った以上に順位は変わらず

成績もオール5のままでした。

 

まーくんとほーちゃんはほぼ良い、低学年のうちは特に気にしていないのですが

まーくんもp子と同じで努力しないタイプなのがめちゃくちゃ気になってます。

 

特に理科が心配な状態になり、3教科の塾から5教科の塾に変更

私がよくないな、と思っているのは塾に行けばなんとかなる、という思考です。

セルフコントロールが、スマホの利用時間というところでも全然できていなかったのでここは本当に振り返り

自分でノートに整理して書くようにしているようです。

 

部活でアスリートみたいな暮らしをしているのですが、同じクラブチームでも勉強について行けなくてクラブをやめる同級生も多く、中学生になると部活と勉学の両立が難しい、という状況に直面しているp子

 

ただ、新学期の準備としては春期講習に行かずに振り返りの時間にあて、新しい学年の学習習慣につなげてほしいなと思っています。

両立するためには時間を逆算していくこと。

 

そんなp子は今日は友達と春休み最後の遊びに、お小遣い握りしめて出かけましたキラキラ

 

RISUタブレットも3人とも続けていて、先日景品を申し込みました。

算数は、とにかく前の学年の中で分からなかった項目を徹底的にやってもらう感じですね。

 

 

  RISU算数タブレットについて

RISUタブレットについてはブログで何度か紹介しています。

 

数量限定でお試しキャンペーンをしています。

クーポンコード「avq07a」を入れていただくと、RISUのタブレットを一週間お試しいただけるキャンペーンです。
お試し後も続ける場合、お試し費用はかかりません(お試しのみで返品する場合は1,980円(税込)がかかります)。

 

小学校低学年~RISU算数

人数限定! RISUお試しキャンペーン | リスジャパン株式会社 (risu-japan.com)

低学年だけでなく高学年~スタートでも間に合います。

その場合はテストにて学習進捗を確認して、テストの結果で低学年の問題はスキップ出来ますよ~。

我が家のp子は5年生からスタートして今は中学生、数学基礎モードをたまに試す程度。

でも、理系が最初は苦手で著書の80点の要注意の子だったので、本当にお世話になったと思います。

なかなか良問で、解きごたえのある問題が多いです!

 

未就学~RISUきっず

人数限定! RISUお試しキャンペーン | リスジャパン株式会社 (risu-japan.com)

ほーちゃん、年中で初めて1年で小学校入学前までの範囲が修了。

ピカピカの1年生になった後は毎日100点、自信満々でいられるのは自己肯定感を高められていいですよね目がハート

RISU算数に移行して足し算引き算ひっ算九九を進めています。