学習方針に迷走中【RISU】祝全国マップ更新!! | 共働き家計の台所事情

共働き家計の台所事情

しがない中間管理職をしている3児のダメ母
お金の話はとにかく大好きなのに外ではお金の話が出来ないお金むっつり。
具体的なお金の話を読むのと書くのが好き。

子育てにおける子どもの勉強の悩み

子育てしなかったら、こんな悩みなんてないし

教育にはものすごいお金がかかるし、損得で言うと子育てはしないほうが得だと、はっきり言えると思います。

見てあげたくてもまず先立つものはお金、お金を稼がないと育てられません。

 

今後も少子化は必然ですかねー。

 

あわよくば子どもたちが大谷翔平みたいになって、親孝行御殿を建てて楽をさせてくれないか、と。

でも私も3人兄弟で、それぞれ凡人かつ私と同じように年収1000万円程度で華やかさはなく、一生懸命共働きして子どもを養う、という風になったので

我が家含め実家に素晴らしい豪邸を建てる余裕はなさそうです。

 

期待できないことはわかってるけど、夫はいつも専業主夫になりたくて私にたかってくるだけでなく、子どもたちにも「偉くなっておれに金くれ」とかいつもそんな事をふざけて言っています。

食べ放題に行った時に美味しい焼肉を食べたいのにーって言ったらまーくんが

「あのね、おれ金持ちになったらママに美味しい焼き肉食べさせてあげるね」って言ってくれたとき陰で泣きそうになりました。

 

そして反抗期のp子、最近の悲喜交々

 

平均点40点台の学校の数学のテストで97点以上(1問ミスくらい)というのが安定的な感じ。

けっこうすごいと思う(親バカ)

 

宿題以外の塾のワークが真っ白チーン

(本人は宿題のみノートにやっている、という言い訳をしていました。日付追ってみたけどノートもそんなに出てこない。。。)

もう一年終わってしまったのに何をしていたんだ。

毎日忙しかった、というのは今どきの中学生はみんな一緒ですから言い訳にはならない、と言い放ってしまいましたね。

 

 

本当にもどかしくてイライラするんですが、

p子はp子、まーくんはまーくん、ほーちゃんはほーちゃん。自分の武勇伝を言っても仕方がないし、そこで勉強しなさい、と言っても気持ちは絶対動かないので

内心気にはなりつつ、テストの点に一喜一憂してもそれは私の点じゃないし、子どもは私じゃないので。

でも私の時代と違って甘やかされて育ってきている令和の我が子たち、メンタルは私に似て高野豆腐くらいの硬さはあるけど、野心も上昇志向も勝気さもない。

 

あと集中する時間、

良く英語の勉強で、英語は触れただけ出来るようになるという話を勉強法でいう人多いですけど

それは最近本当に体感していて、必要に迫られると話せるようになる。コレ不思議ー。

話せるかテストができるかは別だと思っていて、時制とか文法気にしなくても全然話せるし。

あ、話が横道にそれましたね。

 

個人的に勉強って、集中して取り組んだ時間分だけ結果が出るものだと思っています。

習い事とか、他に気が散るゲームとか、遊びの時間とか

それを勉学に全振りできるのかどうか?というところだと思うのですがガリガリしたところで伸び悩んだり

勉強が嫌いになったり、そういうリスクもあるなーなんて思ってます。

 

でも、白紙だったテキストはp子と時間がかかってもいいから全部終わらせる約束をしました。

あとこれから配られるテキストも、計画性を持って時間を逆算しないと同じことになるよ、と。

中学生になっても自走出来ない子なんだって事が分かってしまった。

 

そして毎日忙しいけどチェックしてフォローしようと思いました。

ワークドリルや参考書はなるべく新しく買わずに、あるものと塾で配られるものをすべて終わらせる

いや、塾の講義聞くだけで全部満点取れるなら一切解かなくてもいいのよ。

でもそうじゃないから配られたものは全部埋めてほしい、と痛切に思うのでした。

(塾の費用は全部人件費だと思うんだけどね)

 

あと3人とも、もう好きなように数学や算数はRISUにお任せしてみることにしました。

だって、勉強時間が少なくても3人とも算数だけは結構できるのは、ちょこちょこ遊び感覚でタブレットをやっているからだと思の。

 

ちなみにRISUの全国一位マップが更新されたんだって!

RISU生みんなすごすぎる!!

 

 

 

 

さて、RISU全国マップ更新されましたよキラキラ

/////////// 

大手塾模試や数学オリンピックを受けた全国のRISU会員さまから、 「全国1位獲得!」「成績が大幅アップ!」「メダル獲得!」などの嬉しい声がたくさん届いているそうです。

それをもとに更新された最新の全国マップを更新!

難関中学の合格はもちろん、

地方の模試たとえば山形県、宮城県、長野県から「全国1位」のご報告は今回が初めてだそうです。

半分以上の全都道府県にRISU会員かつトップがいるっていうのもすごいですよね。

 

 まだ1位が出ていない県ではぜひ1位を! RISUを使って全国トップに躍り出ましょう🥇 ってことで

 

我が家のトップを目指す戦いは続くのでした。

学校の教科書内範囲が決まった定期テストと違って全国模試のような模試は難易度が雲泥の差で、

簡単にトップを取る方法は満点、なんですけど時間配分、難易度どれをとっても無理なんですよね。

定期テストは良くても、模試はダメっていう子は多いんじゃないでしょうか?

RISUにはチャレンジモードで時間内に考えさせられる問題が良く出てくるので、トレーニングしていってもらいたいです。

 

  RISU算数タブレットについて

RISUタブレットについてはブログで何度か紹介しています。

 

数量限定でお試しキャンペーンをしています。

クーポンコード「avq07a」を入れていただくと、RISUのタブレットを一週間お試しいただけるキャンペーンです。
お試し後も続ける場合、お試し費用はかかりません(お試しのみで返品する場合は1,980円(税込)がかかります)。

 

小学校低学年~RISU算数

人数限定! RISUお試しキャンペーン | リスジャパン株式会社 (risu-japan.com)

低学年だけでなく高学年~スタートでも間に合います。

その場合はテストにて学習進捗を確認して、テストの結果で低学年の問題はスキップ出来ますよ~。

我が家のp子は5年生からスタートして今は中学生、数学基礎モードをたまに試す程度。

でも、理系が最初は苦手で著書の80点の要注意の子だったので、本当にお世話になったと思います。

なかなか良問で、解きごたえのある問題が多いです!

 

未就学~RISUきっず

人数限定! RISUお試しキャンペーン | リスジャパン株式会社 (risu-japan.com)

ほーちゃん、年中で初めて1年で小学校入学前までの範囲が修了。

ピカピカの1年生になった後は毎日100点、自信満々でいられるのは自己肯定感を高められていいですよね目がハート

RISU算数に移行して足し算引き算ひっ算九九を進めています。