やらかした1日の外食代 | 共働き家計の台所事情

共働き家計の台所事情

しがない中間管理職をしている3児のダメ母
お金の話はとにかく大好きなのに外ではお金の話が出来ないお金むっつり。
具体的なお金の話を読むのと書くのが好き。



今日は

昼5800円


6000円



でした驚き驚き

え?イキってる??

一日で11800円も食事。






夜は経費ですけどね。


昼はママ友ランチだったんだけど、

行ってみたかったお店で、事情あってご馳走してあげたかったんだけど、わりかん

私とは職位や報酬が違うのに、「ずっとプライベートでもフラットに仲良くさせてもらいたいから同じにして」って言ってくれた事があって、本当に嬉しくて。

何年も仲良くさせてもらいました。


次はセレモニーもあるので絶対私が払う。

私はブログの通り家計や自分にはケチだけど、人付き合いにはお金を使います。

歳を重ねたら、気の合う人や家族と美味しいものを食べる価値が分かるようになりました。

昔低収入がやってはいけない動画で、無駄な外食はダメだけど人とのお付き合いで楽しむ食事は別、と言っていたのが本当にそうだなって思っています。


忙しすぎる日々に自分を見失いそうになったら、プライベートでゆっくりおしゃべりしながら美味しいものを食べる時間を作りたい。

そんな余裕を持ちたいですが、年に数回できるか?

会社の経費の方は完全ビジネスだしね。



出先で美味しいものを見つけたらあげたい人にあげたりお祝いしたり、そういうのは本当に惜しまないタイプです。

前の仕事でもそういう事をずっとしてきたので、辞める時にはコロナだったにも関わらず仲のいい人がささやかな会を開いてくれていたりした。

筆マメでは無いですが今でもたまに連絡します。


私も会社を辞めようとしていたのに

先に辞めるなんてひどい

大好き過ぎてロス…


友だちができにくい気が強い私なんかと仲良くしてくれてありがとうって思ってます。

仕事だし、誰かとのビジネスの関係は割り切っているから

でも会社になんでも話せる友が居たら幸せ


一日に使った食事代もすごいんだけど、

摂取してしまったカロリーもヤバめです。仕事中忙しく歩き回っていたので体重は増えてなかった。


朝は念の為フルーツを少し摘んだだけにしたのがよかったのか?


明日は在宅で控えめカロリーand大人しくしていようと思います。

溜まった仕事も片付けるぞ。出社するとバタバタ忙しくて普段ルーティンんで回せる事務作業進まない、そしてワンオペの日だわ。