本日のランチ~と仕事のお気に入りポイント | 共働き家計の台所事情

共働き家計の台所事情

しがない中間管理職をしている3児のダメ母
お金の話はとにかく大好きなのに外ではお金の話が出来ないお金むっつり。
具体的なお金の話を読むのと書くのが好き。

台所事情

家庭、会社、国などにおける金銭のやりくりの状況 

家計や財政の状態。

 

つまりpiopio家の家計を紹介するブログタイトルなのですが、

最近下手な汚料理や食べたものをのせることが多いのでリアルな台所そのものの事情っぽいブログになってきましたね。

 

 

 

 

 

今日も夫婦で在宅ワークとはいかず夫は出社〜

なんだかんだ出社で対面で仕事する効率の良さが見直されていたりしますよね。

私は時差がある仕事なので在宅メイン可能だけど、来客の時は1週間ほどずっと出社ですニコニコ

反対に来客が無い時は1か月いかなくてもOKなので今のバランスはかなり気に入っています。

海外出張の頻度もちょうどいいキラキラ

私がより多い給料でオファーレターを貰ったにもかかわらず転職しなかったのは、この労働環境がかなり気に入っているのと

海外出張でヨーロッパに行けるところが良いです。

仕事で必要に迫られて英語を使うしかなく、どんなに英語アレルギーを持っている人でも最低限の会話が出来るようになる、という利点もあります。

無料で英会話を習得させてもらっているようなものです。

あとは、子どもたちに英語で会議していたり、海外出張に行くとカッコいーお土産うれしー!!と言って喜んで貰えるのも今の仕事のお気に入りポイント←ダサっと思う人いそうね。


日々の泥臭い仕事に反して周りからは見たら華やかな仕事のイメージを持たれます。


今日のブログはいつになくポジティブワードにあふれてる(笑)キラキラ

 

昼は比較的仕事の動きも少なく夕方から深夜にかけて忙しいスタイルがここ数年定着しています。

子ども関係の用事とか家事は昼間の明るいうちに仕事の合間にサッと掃除機かけたり、夕食の下ごしらえができるところは気に入っていますが一番家事や送迎が立て込む時間に会議が入りやすいのはちょっとキツい。

 

今日のランチ〜

↓ハンバーグは10000→15000円の時に

チーズ、チーズ無し×夫婦2アカウント、合計70個のハンバーグが昨秋に冷凍庫に投入されました。

 

 

 

 

子どもたちがちょっと飽きた、というので大人だけの昼にも少しずつ食べています。

ケチすぎなのもアレだね。

 

クラムチャウダーは日曜日に作ったもの

マッシュルームとシーフードミックス

セロリ、ニンジン、ジャガイモがたっぷり入っていて電気圧力なべの容量ギリギリで作りました。

 

かなり腹持ちがよく朝ご飯に子どもたちにパンと一緒に出したり

夜スープ作るのが面倒な時に。

ホント電気圧力鍋は凄い使える!せっかちな性格の私にはピッタリです。

5人家族なので4Lがちょうど作り置きに良い量ができてサイズ感合いますラブラブ

ホットクックより買いやすい価格帯ですよ電球

 

週末に煮込み系の料理を作り置きしておくと本当に平日楽。

今週末はミネストローネを作ってみようと計画しています。

 

 

最近夫がコストコで「ストウブ」の炊飯専用鍋を買いました。

凄くもちもちで美味しいんですけど、火加減操作が少し難しいのとおこげが少しできますアセアセ

 

5合炊きまでできる容量が欲しかったのでLサイズ。

コストコでは人気のなさそうなカラー一択で18000円の3000円オフセールがあった時を狙って買いました。