2021/12/06 | まる日記

まる日記

1人旅で感じた事・今思ってることを書きます

皆さんこんばわ('ω')今日もお疲れ様です!!
最近ようやく寒くなり関東含め自分の住んでる横須賀も寒くなり始めました。。
温暖で良い街ですが・・・横須賀人曰く・・横須賀で冬に雪や雪が積もったりすると本当に寒いって言います(笑)
その面白い現象として、京急の追浜駅を境にして本当に変わる時があるからです('ω')
追浜駅は上り方面に進むと直ぐ横浜市に入ります。横浜市で雪が降っているのに、追浜を通過し
京急田浦・逸見に入ると雨の時がしばしば有ります('ω')だから中々横須賀は雪が降りません!!
因みに台風も2019年に大きいダメージを喰らいましたが、台風もほとんどが通過したり・逸れたり・進路を変えられ
上陸も余り無いのが横須賀です!!この台風で何回学生の時に裏切られた事か( ^ω^)・・・(笑)
せっかくの休みのチャンスを!!w
 
まあ‥そんな事はどうでも良いとして、今日の夕飯は昨日弟が買って来てくれた
和牛のももステーキを食べました!胃がやられる・・
因みに今回の部位はトモ三角です('ω')

トモ三角は希少部位で有りながら脂身は凄く良いし非常に美味しいもも肉です!!

良く年末になるとももブロックの注文してくるお客さん達が居てローストビーフ・たたきにして食べるらしいですが

自分は絶対焼いて塩コショウだけで食べますね(*'▽')

焼肉用に切って有れば10枚程度ならご飯は2杯進みます(笑)

でも胃はもたれます。。。

こちらの写真が弟が買って来てくれた商品ですが・・・

凄い脂。。。きっとクリスマス・年末の顔見世で卸売業社が送ったんだと思いますが。。

食べたけどやばかった・・・

さすがにラップを剥がして会社名は伏せますが・・
産地は三重だったので多分松坂牛でしょう。。。
 
ところで今はニュースでやってる通りミートショックが起きています。
牛タン・輸入バラ・ハラミ等が上がっており買うに買えない時も有るかも知れません。
今のスーパーの肉屋は大体同じで値段価格設定されていますが
例えば今牛タンがg580円~680円位の間で売られていると思います。。
自分は7カ月休職中していて全然分かりませんが多分この位です。
牛タンはもちろん美味しいですが上手く臭みを取らないと口の中が直ぐに臭いのが分かるのが輸入牛の特徴。
なので、同じ価格の牛タンを買って食べるくらいなら国産牛のもも肉が牛タンと同様位の価格で販売してる所もあります('ω')
国産牛なので輸入牛ほど臭みは有りません。
今一度・・・牛タンや輸入牛も良いと思いますが同価格なら自国の牛肉を買って食べも良いんじゃないでしょうかね?(*'▽')
 
因みにトモ三角なると値段は上がります・・・