【シオサイシリーズの歴史を紐解く~誕生編~】 | パイオニア広報部 沖スロ最前線

パイオニア広報部 沖スロ最前線

パイオニア広報部オフィシャルブログ

こんにちは、パイオニア広報部です( `ー´)ノ

 

今回は「シオサイシリーズ」の歴史(誕生編)

ちょっとづつ紐解いていこうと思います。

 

なぜ、この話になったのか...

まずは週末恒例の「パイオニアクイズ」をご覧ください;つД`)笑

 

それではどうぞ!

 

 

 

初代シオサイ-30に書かれている文章はどれでしょう?

という問題です。

 

①のDAISUKI EDITION ...なんか可愛いですね( ;∀;)笑

 

 

それでは答え合わせのお時間です。

 

正解は

 

 

 

 

 

 

 

③ LIMITED EDITION

 

でした!

 

 

 

LIMITED EDITION...限定版........沖縄限定版 という事になりますね。

 

そうなんです。

1997年に発売された当初は沖縄県にしか設置がなく、

そのことを表すように、パネルに

 

「OKINAWA LIMITED EDITION」

 

という言葉が刻まれているんです。

 

 

 

そこで沖スロ人気に徐々に火が付き、沖縄から九州へ、そして全国へと広がっていきました。

 

正に、「沖縄生まれ全国育ち」な機械なんです(/・ω・)/

沖スロ と呼ばれる所以の1つでもありますね。

 

 

 

ちなみに!

パチスロ史上初めてハイビスカスによるボーナス告知を採用した機種

「シオサイ-30」とされているんですよ!

 

そんな、様々な歴史を持ったシオサイシリーズの初代のお話でした。

 

今回は「誕生編」ですが、

シオサイシリーズの歴史はそんなものでは終わりません。

 

ビッグシオ-30の稼働開始に合わせて、

シオサイ話を多めにしていきますので、次回も乞うご期待!

 

それでは、さようならー!

 

 

※手洗い・うがい、気を付けましょー( ;∀;)