エンジェルサウンズというセルフで胎児の心音を聴ける医療機器を買ってみました。


結論からいうと買って大正解でした。





エンジェルサウンズというのは商品名で、セルフで心音もしくは臍帯音を確認できるグッズの正式名称は胎児超音波心音計というらしい。



1〜2万円前後が相場のようで、違う名前で各社から発売されています。


安くはないんだけど、私は買って大正解だったと思います。


多分、現実を受け止めたい性格の人には合うと思う。具体的にいうと、フライング検査したい派の人は性に合う気がする。


私はエンジェルサウンズシリーズの中で一番安いタイプを買いました。


感度や精度はどれでも同じそうで、二人で聴けたり、スピーカー付いてたりとかで値段が上がっていきます。



私は付属のイヤホンで自分だけ聴けたら十分です。



医療費機器なので、中古販売は特別な許可が必要なので、フリマサイトで安く買うということはできません。


メルカリで売れたら良いのにね〜。

すぐに不要になるものだし。


12週から推奨ですが、11週目から使用し、心音を聴くことができました。



心音探し当てるのはかなり難易度が高く、最初は30分くらいやってしまいました。


胎児が大きくなると、心音も探しやすくなるのだとか。


妊婦検診で使う上等なエコーですら、膣の中から当てるのに、今の週数でお腹側から家庭用のなんちゃってエコーを当てて心拍音探すっていうのが、どれだけ難易度高いか…容易に想像できます。



一応超音波なので、赤ちゃんに振動が伝わるので、長時間の使用はおすすめしません💦


取り扱い説明書にも1回1〜2分と書かれています。


まぁ病院の胎児ドックとか30分くらいエコーやるし、エコーが悪い影響を与えるとか聞いたことないから、大丈夫だと思ってる。


もしそんな事実があったら、妊婦検診危険すぎでしょ。


ただいつもエコーすると赤ちゃん、お腹の中で動くから、やっぱり反応はしちゃうんだと思う。



本人にとって不快なのかはわからないけど。



専用のジェルがついてきたけど、正直なんでも代用できるらしい。ニベアとかハトムギジェルとか。


最初は心音が探せなくて焦ったけど、私の場合は左下腹部で見つけられました。



妊娠超初期の出血とかしてた時期に左下腹部がズキズキ痛かったから、左側に着床してるのかな。



そして少し位置がずれるとまた聴こえなくなる。


探し直すのに苦労します。


同じ位置でもエコーの機械の角度を変えてグリグリしたら見つかりました。


初期はかなり下の方にいる、アンダーヘアの少し上辺り、と色んな人がブログに書いてくれています。


私はアンダーヘアを脱毛しているので、毛が生えている面積が狭いです。


脱毛前の本来アンダーヘアが生えていた範囲より少し上でした。


今の脱毛済みのアンダーヘアの「少し上」は、私の場合は恥骨になるんですよね。


Vライン脱毛済みの方、かなり多いと思うので、気をつけて下さい。


驚いたのが、アンダーヘアの当たりまで自分の心音が聴こえるんです。


胸からだけ聴こえる訳じゃない。


こんな下の方から自分の心音聴こえると思ってなかったので、赤ちゃんの心拍が下がってるのかと思い焦りました。



明らかに60回/分くらいのスピードなので、赤ちゃんのものではないとすぐに分かります。


自分の脈と完全一致するので、冷静に手首や胸で自分の心音を聴いてみて下さい。


赤ちゃんの心配は今の週数だと170前後です。



12週以降は、妊婦検診がしばらく月に1度になるので、その間の安心材料として活躍してくれそうです。