他の方は妊娠中に何を気をつけているのでしょうか。


私は知らず知らずのうちに、やばい事してそうで心配です。



とりあえずやってる事、控えたいる事書いていきます。


葉酸などの摂取

→意識してる

エレビットを買って飲んでいます。

ビタミンDも良いと聞くけど、エレビットはビタミンDは少なめなんだよね。

要検討


生魚は控える

→90%くらい意識してる

ただ信用できる企業の生サーモンくらいなら食べちゃってます。

例えばセブンイレブンのサーモン手巻きとか、RF1のサラダについてくる少量のカルパッチョとか。

妊婦は免疫が落ちて食中毒にかかりやすいって理由で控えるべきだそうです。ただ体調が良く、腐っている可能性がかなり低い場合は気にしすぎないようにしてます。

定食屋のお刺身や消費期限ギリギリのスーパーのお刺身などは食べません。アニサキスも心配ですし。



マグロは控える

→意識してる

こちらは菌の問題ではなくて水銀の問題で避けてます。


カフェイン控える

→あんまり意識してない

元々あまりコーヒー飲まないので、気にしていません。コーヒー、紅茶、烏龍茶、出されたら飲みます。どうせ飲んでも1杯くらいだし。


コーヒー、紅茶選べる時は元々紅茶派!

紅茶にもカフェインは入っているけど、コーヒーほどではないですし。デカフェとかハーブティー他にノンカフェインドリンクがあるとありがたいけどね。甘いジュースを選ぶ方が私の場合、妊娠性糖尿病とかのリスク高い気がするんだよね。


無料のお水は塩素臭キツくてまずいことが多いし。


中華料理店でソフトドリンクがジュースか烏龍茶しかなくて、烏龍茶にもカフェインが入っているので、無料のお水を頂いたんですよ。そのお水が塩素の味がして不味くて、楽しい外食が残念な気持ちになりました。

頑張りすぎると返ってストレスになることもありますね。


家では麦茶です。麦茶が元々一番好きです。



重いものをもつのを控える

→あんまり意識してない

どこまでが重いものか分からないよー

仕事で6kgの栄養剤運んだりするけど、

もう人に頼む方がめんどくさいんよ

自分が苦しくないなら良いんじゃないかな

腰痛い、息苦しいとかで無ければ

買い出しでは飲み物とか含めると3-5kgくらいになることない?牛乳1本1kgだしね。


2人目妊婦さんなんて、子ども抱っこするじゃん。


自転車に乗らない

→避けきれない

薬剤師ですが、業務の一つに薬の配達があります。

段差は、立ち漕ぎで膝のクッションを効かせて衝撃がお腹に伝わらないように気をつけてます。

どうしても歩道と歩道の境目とかに避けられない段差がありますよね。

電動自転車なので、腹圧はそんなにかからないと思います。贅沢に一番強いパワーモードを使わせてもらってます笑


腹圧とか言うてたら、うんちする時が最大級に腹圧かかってるでしょ?自転車の比じゃないよね?

私だけ?便秘の時なんて、きばりすぎて頭の血管切れそうよ?


妊娠生活の中で一番腹圧かかるのって、排便時ですよね、多分。



私が意識してるのはこれくらいです。

頑張りすぎないスタンスです。

なるべく普段通り過ごします。


なんか見逃してることとかあるのかなー?