この日から、初めて昨日より楽になった?


と思えました。



私は夕方から就寝時にかけて、つわりが酷くなるタイプで、朝は比較的元気です。



おかげで仕事は休まず続けられています。



育休手当、有給を減らしたくないので、夜は辛いけど、ラッキーだと思うようにしてます…。

職場には12週まで妊娠を伝えたくないので、悟られないように頑張ってます。


妊娠10週目にして、夜中に気持ち悪さMAXで、嘔吐はしないものの、何度も洗面所でえずいていました。消化が落ち着いて来た頃に気持ち悪くなるので、えずいても何も出てきませんでした。

酷い方はそれでも胃酸を吐いてしまうようですね。



それが10週目後半から、吐き気が軽くなり代わりに頭痛に症状がシフトした日があり、昼ごはんを沢山食べれる日があったりと、おそらくピークを超えた兆しがあります。


そう思っていると、仕事の帰宅途中で気持ち悪くなり、買い出しを取りやめて帰ってしまったり…


まだまだ完全終了ではないです。


私のつわりをまとめてみると、


タイプは食べづわり

食べている時だけ楽

食べ過ぎも気持ち悪いので、過食はなし


体重も増減なし


好んだものは

よく聞くジャンクフードではなく、炭水化物でした。


よく食べてるもの箇条書き


🟡コンビニの納豆手巻き

(手巻きは納豆以外、マグロやサーモンなど生魚しかなく消去法的に納豆巻き一択)

海苔と酢めしが食べやすい


手巻きがなくてもおにぎりは食べやすい


🟡果物

りんご、バナナ、キウイ、パイナップル

特にバナナは皮剥きが楽なので、良く食べました。

夜中に空腹になると吐き気が出てくるので、そんな時に小さめのバナナを食べると少し落ち着きました。バナナはビタミンB6を含むのでつわりにも良いらしいです。


🟡レトルトパウチの梅がゆ

やばい日はこれに救われた

栄養面が気になるので、溶き卵も一緒に器に入れて、レンチン♪

梅味なので食べやすく、お肉類全然食べれてなくてタンパク質不足なので卵で補っていました。


🟡卵

お肉、魚、野菜は胃が受け付けず、全然食べれないので、タンパク質は卵から摂っていました。

ゆで卵かお粥に投入する形で食べてました。

ゆで卵はジャンクな感じで食べたい時はマヨネーズ、シンプルな味を欲する時はお塩で。

セブンの味付きゆで卵もよかったです。


🟡野菜はほぼ食べられず

サラダはお腹が膨らむので気持ち悪く

朝の調子が良い時に粉末の青汁を牛乳で割って、なけなしの野菜摂取ということにしてました。


🟡牛乳

タンパク質不足が気になるので、調子の良い朝に青汁ミルクにして飲んでます。牛乳は元々好きなのと、朝しっかりカロリーを摂らないと、仕事中に空腹で気持ち悪くなるので、満腹にならない程度に朝食は食べるようにしてます。

今まで朝はプロテインシェイクでしたが、今は想像するだけで吐き気がします。


🟡ヨーグルト&ヨーグルト飲料

酸っぱいものを好むようになったのと、どろっと感が空腹を紛らわしてくれるので助かりました。

特に私は仕事中にドリンクを飲むのはOKだけど、食べ物を食べたり出来ない環境なので、ヨーグルト飲料は夕方からのつわり対策に必須アイテムでした。1本じゃ足りず、夕方と夜の帰宅前、2本必要でしたね。


🟡少しだけジャンクフード?

カップヌードルシーフード味

どん兵衛のきつねうどん

丸亀製麺の冷たいうどん

冷凍うどん(かけうどん)

カッパえびせん、さやえんどうなどのあっさり系のスナック

この辺も食べたくなることがありました。

うどんはジャンクじゃないですけど、やっぱり炭水化物寄りのジャンクを好んでます。


🟡ゆずポン

お鍋とかをゆずぽんかけて食べると食べやすかった。


これくらいかな。


反対に食べれなくなったものは

肉、魚、野菜。


あと玉ねぎの親戚一同が無理になった。

サラダに入っているスライス玉ねぎや、にんにく、長ネギ、刻みネギの口に残る後味が気持ち悪くて。


あと歯磨き粉の後味も無理になり、今は歯磨き粉なしで歯磨きしてます。


野菜不足対策で、RF1だっけ?

デパ地下とかにあるデリのお店

ここで高級サラダを買ってました。

1000円弱くらいするやつ。


もはやサラダというか一つの料理なので、野菜感があり過ぎず、食べることができました。セットのドレッシングも美味しいし、1つのサラダに入っている野菜の品数も多いので栄養摂取できました。

多少の贅沢は仕方ない。



つわりが終わったら食べたいものリストが頭の中にラインナップされてます。


それを楽しみに今を耐えます。