先日、穴あけパンチを使った遊びを長男が思いついたとご紹介しましたが…。3歳から5歳むけ、パンチを使った穴あけ遊び。#5歳までに


ピヨ子ウシシ作「東京タワー」(当時5歳)


っていうか、見た目スカイツリーっぽいんですけど。
滝汗しまった!スカイツリーを教えたことが無かった。

もう、満面の笑みでした。

もう一作
作品名「車」

以前の作品「機動隊輸送車」
と比べると、かなり上達してきています。ウインク

だんだんと、工作とか得意になっているようです。
このまま、伸びてくれたらなー。デレデレ

指先を使って、作業することで、脳の発達をよりよくする仕組みが、モンテッソーリ教育などの基礎理論になっています。

子どもが自分でいろいろなものを模倣して作る中で、ドアがあるとか、窓があるとか、細かいところまで観察していきます。

なので、本当は、小学校の理科の授業で、スケッチなどに力を入れたいのですが、なかなか時間が取れないし、一斉授業だと、ちゃんと観察できずに、イメージで描いてしまう子もいて、なかなか思ったようにいきません。(特に植物の葉っぱとか!)
 ↑本当の葉っぱ       ↑スケッチ
まあ、こんな感じが多いです。チーン

いろんなものを見て、紙に書いたり、紙を切って張り合わせて、そのものを書いたりする活動を楽しんでほしいと思います。

いいね!、コメント、リブログ大歓迎です!よろしくお願いします。

イベントバナー