育休中の記事の焼き直しでごめんなさい。滝汗

昼間の出来事。

なにやらトイレが騒がしいなぁ?と思って見てみたら、長男ピヨ子ウシシ(当時5歳)が、雑巾で拭き掃除を頑張っていました。

「見て見て!こんなに汚れを取ったんだよ〜。」と嬉しそう。

雑巾を洗うまでは、自分でできるようになっているので、絞り方だけ、上から手をあてて教えてあげました。(毎回、バットと同じ持ち方だよ。と教えていますが。なかなか定着しませんね。)チーン

一応、僕からは何も声かけしていませんが、ピヨ子ウシシは自分でやって、自分で片づけまでやってました。(もしかしたら、「子ども生活百科」で読み聞かせした効果もあるかもしれませんが・・・。)↓


幼稚園で、好きなお仕事を選んでやって、片づけまで自分でやることが、しっかりといきているなぁ。と感心しました。

これからの時代、何をするにも、人から言われてやる「受動的」な態度では成功しないと思います。

誰にも、何も言われず、自分で考えて動ける

「自主性」!

大切にしたいですね。


関連する記事はこちら↓





イベントバナー