タイトルを見て、「スキルってなんだ?」と思われた方もいらっしゃるかもしれません。

最近の漢字ドリル教材の中には、「漢字スキル」と題名が打たれているものがあります。真顔


元祖!

あかねこ 漢字スキル」はこちら↓

 



ドリルは、単純に繰り返して漢字を練習するもの。


スキルは、覚え方を身につけるため、使い方の手順が決まっているもの。


という違いがあります。


ドリルなら、「繰り返し」とついているものは、ノートに写して繰り返し使えるようになっているので、ノートを用意してあげましょう!


スキルですが、正しい手順で使わないと効果が半減してしまいます。

その手順ですが、以下のようになっています。

1、読み方、音読み、訓読みで読み上げ。
2、意味を読み上げ。
3、使い方・熟語を読み上げ。
4、指書き、10回。(又は30秒でかけるだけ書く。)
5、なぞり書き、1ミリもはみ出さない様に。
6、書き取り、3日後、1週間後に復習。

ただ漢字を覚えるより、効率的な覚え方を身につける方が、後々何倍も差が出てくるということで、「スキル」の方が注目されるようになってきました。

しかし、正しい使い方を理解していないと、これまで通り、ただ漢字を練習することになってしまいます。


逆に、使い方をしっかり押さえていればこれまでの漢字ドリルでも、「スキル」を身につけて、効果的に学習することができます。


保護者の方に知っていていただけると、家庭学習の効果が高まると思いますので、書かせていただきました。


その他の記事はこちら↓


木登りのススメ(脱スマホ育児&テレビ発達障害)


大切にしたいこと


ニートにならないために


イベントバナー