我が家では、子ども達が朝テレビばかり見てご飯を食べないからという理由で、テレビを廃棄するという事態になって8年近くたちます。


(なんとなく、効果はあったような気はします。詳しくはこちらの記事から→「木登りのススメ(脱スマホ育児&テレビ発達障害)

ただ、車のカーナビでテレビが見れるので、日曜日の夕方、お出かけの後などは、アニメのゴールデンタイムにハマってしまうことも・・・。

長男ピヨ子が、ウシシ「チビまる子ちゃんを見たい!」と言って車に残った時、僕も一緒に残って見ていました。

当然のごとく、「チビまる子ちゃん」だけで終わる訳はなく、「サザエさん」まで見ることに・・・。

妻から聞いた話ですが、僕と長男がテレビを見ている間に、長女と妻の間にこんな会話があったそうです。

チーン「あの人達、なにやってるのかしら?」

長女ピヨ娘口笛「チビまる子ちゃん見ているんだろうね。」

真顔「チビまる子ちゃん終わってるよ。サザエさんまで見てるんだはずよ」

長女ピヨ娘口笛そうだね。お魚さんのテレビ見てるんだろうね。」
「!」ポーン

妻は、ニヒヒ「いやいや、サザエは魚じゃなくて貝だし!(笑)」と言って笑っていました。

娘の頭の中の「サザエさん」↓


妻と一緒に「テレビがないと、世間の話題についていけなくなるねー。(笑)」などと話していたのですが、

3歳で「サザエ」が海のものとわかるあたり、なかなか頑張っているのでは?と思ったりしています。ウインク(ただの親バカですね。)

イベントバナー