先日は雨が降っているので、実家に避難。

アパートは子ども3人が遊ぶには狭すぎます。ゲロー

 
実家には、トミカのコースがあって、いろいろな組み合わせで遊んでますが、縦一回転と横一回転を入れたコースです。
 
エレベーターが二段で組み込まれているので、作り方をご紹介します。
8段目橋脚を17段エレベーターの下に2つ入れて、13段エレベーターからカーブ2つで、17段エレベーターへと繋げます。
 
 
ウチの子達ウシシ口笛お願いはまだ、自分ではコースを組めなくて、途中まで作ったら、

「パーパー、手伝って〜。」と泣きついてきます。

段差の計算などが必要なので結構高度ですが、

長女3歳口笛に、
「黄色いパーツは、橋脚1段分下がるんだよ。」と教えると、ちゃんとつなげるようになっていました。

自分で組めるようになるには、橋脚の高さやコースの全体像の把握などすごい空間把握能力が必要になるので、継続して遊ばせたいと思っています。

イベントバナー