いとこのお姉さんのマンガ、豪華二本立てです。

「基本的信頼感」
と言って、赤ちゃんが

「自分のことを何だかんだで助けてもらえる。」

と思えていることは、一生において、人間関係でも、能力面でもプラスに働くということです。

赤ちゃんが、
不快に思うこと(お腹空いた。ぶーかゆい。ショック眠い。zzz痛い。おーっ!ウンチかぶれた!おーっ!などなど)は、本人、泣くぐすん以外に伝えようがありません。

泣いて、不快を訴えた時に、誰かが助けてくれることで、「困ったときでも、頑張ればどうにかなる。」と思えるそうです。


もともとは、第1次世界大戦後のヨーロッパの孤児院で、著しい無気力状態の子どもが増えた際に、原因を調べたそうです。

その結果、0〜1歳の間に、世話係の人数が足りず、ミルクやオムツ交換が間に合わず、泣いている間に対処できていない場合に、無気力状態になることがわかりました。

ちょっと難儀でも、泣いている時は、原因を探してできるだけ取り除いてあげましょう。

元記事はこちら↓ 

マンガページをまとめました。↓


イベントバナー