先月からほとんど変わっていないのですが


先月のはこちら





変わったことといえば



星自分からパンツをはくようになった

前までは説得してはいてもらってましたが

メルちゃんが我が家に来てから

「メルちゃんもパンツ」といって

はいてくれるようになりましたウインク




星おむつの時もおしっこを教えてくれるようになった


先月はおむつだと教えてくれませんでしたが

「おしっこでた」「おむつ替える」

と教えてくれるように。

毎回ではありませんニコ




星自分でトイレにいけるようになった

基本は一緒にいって見守ってるのですが

料理中どうしてもすぐ手が離せなくて

「先行って待っててー!」と言ったら

自分で補助便座をセットして座って

おしっこしてたびっくり





補助便座はこちらを使っています。

おまるは使わなかったのですが

おまる部分は踏み台になるので

無駄にならずに済んだ。


この台に乗ってからトイレに一人でまたがっています。





それくらいかな。

少しずつですが進んでいますニコニコ





うんちはまだできません。

パンツにしちゃう。笑





最近外出用にこちらを購入しました。

 

普通の大人のトイレにセットすると

子供用になる便座です。





軽いしかさばらないし

買って本当に良かったですウインク





キッズトイレがあれば楽なのですが

ない施設も多いじゃないですか。





普通のトイレだと落ちないように

支えとかないといけないので結構大変。

片手で支えて片手でトイレットペーパー

準備するのって意外と難しいアセアセ





あとこの補助便座があれば娘は公共のトイレに

お尻をつけなくていいので衛生的ウインク

便座にはいつもアルコールスプレー吹き掛けまくります。





キッズトイレがないと正直連れていきたくない

と思ってしまっていたので

これがあれば娘の成長の機会を逃さずに済みそうです口笛