今日は13日

お盆ですね…

 

お盆と言っても

13日火曜日で

お役所系のお仕事はお休みじゃないんですね!?

 

 

我が家は13日恒例のお墓参りに行ってきました~

夜中から降った少しの雨傘ですこ~し涼しい風おねがい

 

 

近所の農家さんがやってるお盆だけ開店してるお花屋さんぽってりフラワーへ行って

盆花を5つ買って

 

旦那のおじさんのお墓へ…

いつもきれいなお花が花盛りのように飾られています。

風もなかったからお線香もろうそくもちゃんとついてくれました。

 

山側の墓地から海までずず~~~っと降りて

お義父さんのお墓へ…

 

駐車場ではるみちゃんに遭遇

6月に亡くなられたお父さんの墓前へ…

手持ちのお義父さん用のお花からちょこっとお裾分け

ちょこっとおしゃべりして

お義父さんの元へ。。。

 

おまけにどなたのかわからないけど

お義母さんがいつもお参りしていた無縁仏のお墓にもお花を供えて

 

その後

実家に行って弟夫婦を連れて

父方の祖父のお墓へ。

先々週も墓掃除に行ったけど

竹やぶがすごくて掃除を断念したから

先週土曜日にもう一度行って掃除してきたのよ

来年からは草刈りガマ持参で行かなくちゃアセアセ

 

お参りして咲いてたユリをいただいて

すぐ横に出てる湧水を酌んで麓に降りて

 

次は母方の大祖母や母の従弟の眠るお墓へ

こちらはいつも当日掃除してるの

前もって行けばいいんだけどね~てへぺろ

綺麗にしてろうそくや線香やお花を飾って

お参りして・・・

 

そのお向かいに母の弟たちの眠るお墓

そちらにもお花とろうそくとお線香を

まだ掃除もしてない風だったので少しだけ・・・

 

帰ろうとしたらちょうど従弟が来て

亡くなった奥さんのお母さんや従弟の子供たちもいたので

ご挨拶をしたけど

従弟は見て見ぬふり

叔父が亡くなってから

母に対する態度に腹を立ててる私と母は疎遠になっていますプンプン

 

最後に父のお墓へ…

掃除は弟夫婦にお願いしていたので

お花飾ったり

ろうそくとお線香立ててお参り

父の実家で汲んできた湧水を花入れにたっぷり入れて。

 

 

お墓参りを終えて母の病院へ。

 

 

     乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

 

 

実は土曜日に母の病院から電話があって

 

 

 

祖父のお墓掃除して

実家の庭や畑を草刈りしたり除草剤撒いたりして

汗だくだくで作業を終えて

帰ろうとしてるときに病院からの電話

 

 

土曜日なのに何で!?

って思ったけど

病院ではもう病的な治療は施してないってことで

療養型の病院の空きを待ってるところだったから

その電話かなと…

 

 

それが・・・・

 

 

お母さんの病状があまりよくなくて‥‥

 

 

ガーン??

 

 

今朝がた一度呼吸が止まって‥‥えーん

 

 

ガーン?

 

 

どういうことですか?

 

 

説明しますのですぐに病院に来られますか!?

 

 

って。

 

 

病院へは5分もかからず到着

速攻妹にも連絡

 

 

意識のない母と面会して

先生から説明を受けるびっくり

 

 

レントゲンから見ると

誤嚥性肺炎をおこしてるのと

この間大学病院で処置してもらった胆管のステントの機能がうまくできていない等々

いつどうなっても仕方がない状況だということ

延命処置のことなどなど

いろいろお話して

延命処置はお願いしませんでした。

 

ただ戻ってくる弟には会わせてあげたいからとお願いして。

 

 

駆け付けた妹と意識のない母の元へ行って

ずっと話しかけて。

血圧が70しかない

おしっこも出ていない

黄疸もでてるし…

素人の私が見ても危ない状況なのがわかるガーン

 

 

一旦自宅に帰って

弟夫婦が来るのを待って

また病院へ。

 

 

でも状況が変わるわけでもなく

 

 

月の満ち欠けに関係すると聞いたことがあるので

満潮時間を調べたら

夜中の1時くらいと

 

色々考えちゃって寝れない

 

朝‥‥病院からの連絡がなくてほっとして

弟夫婦と一緒に病院へ

 

 

意識が戻ったというので病室に行くと

眼を開けていた

血圧は相変わらず80ぐらいで低いけど

眼を開けてくれてたので

ずっと話しかけて

明日また来るからねって。

 

昨日はずっと良くなってて少しほっとして

すこ~し会話になったよ

弟の顔をじっと見てて

わかる!?

って言ったらわからないって

ご飯食べたの!?って聞いたら

首を振ってお腹すいたって照れ

 

看護師さんからだいぶ戻って来たから

部屋の交換をと

面会できる有料の個室か

面会できない無料の2~4人部屋か

 

そりゃ面会できる個室でしょう!!

 

 

で、今日お墓参りの後に母の元へ…

 

いっぱいつながれたコードを指に巻き付けて遊んでる母びっくり

来たよ~キラキラ

って言ったら目が違ったのよ爆笑

お墓行って来たよ~って言ったら

ありがとうって

じいちゃんのお墓行ってお水汲んで

お父さんのお墓に供えたよって言ったら

飲みたいって

湧き水美味しくって母は大好きだったの

相変わらずお腹すいたって

何を言ってるかわからないこともいっぱいだったけど

たくさんおしゃべりできてうれしかった~おねがいラブラブ

 

まだまだお父さんの元には行ってもらいたくないからねショボーン

 

まだまだ予断は許さないらしいけど

もう少しこちらにいてくれるみたいです

 

 

でもね・・・

私たち姉弟

遺影の話とか

どういうお葬式にするとか

話しちゃったのよアセアセ

 

私なんて夏の式服がパッツンパッツンで

こりゃアウトだなってアセアセ

間に合わなければ仕方がないって

夏の絽の喪服をほどいて

 

 

 

 
 

 

 

礼服縫いだしたもんねてへぺろ

 

なんて冷たい娘なんでしょう‥‥アセアセ

 

 

 

 

明日も母に会いに行ってきます。

弟夫婦が明日帰っちゃうから寂しがるかなぁ…

また少し元気になっててくれたらいいなぁ…

 

 

 

 

 

では

 

 

 

 

バイバイ