いいお天気だった~~爆笑

 

梅雨の晴れ間太陽

それも気温が30℃無いって

なんて過ごしやすいんだか~ラブラブ

 

今日は生徒さん5人誘ってのお出かけ車

 

お隣街の初めての多肉イベントに

多肉好きな生徒さんたち誘って

行ってきました~~ハートハートハート

 

 

 

 

 

イタリア食堂デルフィーノさん

 

いつもは普通のイタリアンCafé

だけど

 

 

 

 

 

 

お店のあちこちにエケベリアはもちろん

男の人らしいアガベがたくさん!!

 

前に一度ランチに行って来たけど

もちろん多肉見せてくださいって

お願いしたら快く見せてくださって。

飾り方とか素敵~って思ってたのよね。

 

去年りっちゃんと多肉イベントに初めて行った金沢港

今年の春にはお店お休みして

アガベのお店として出店してこられたらしい爆笑

 

その時の楽しさを

ご当地でって思ってくださったかなぁ~

7店のお店が賛同して今日の出店となったらしい照れ

 

10時オープンにみんなで押しかけ

ワイワイガヤガヤと楽しんできました。

 

 

 

 

入った所には知人も来てて

一緒に多肉談義

めっちゃ楽しかった~~爆笑

 

この間ドルチェさんの苗も買ったばかりで

夏だし…

買わないって決めて行ったのに

私の意志薄弱去ったら~~~えーん

 

 

 

 

 

 

29tatata29さんの多肉

ブルーバード持ってる気もしたけどショボーン

 

 

 

 

 

まさかの次男の同級生のお姉ちゃん

伊東園芸さんも多肉を始めていたとは!!

まさかまさかのうちから一番近い同級生のお家だよ~

お姉ちゃんから声かけられちゃった~~てへぺろ

 

 

 

 

伊東園芸さんの多肉

 

他にもリエールさんの苗をchamiruさんが

 

 

 

 

アガベばかりのお店には

男性客が集結してて熱く語っておられたし~

 

 

 

 

 

仲良しのまる福さんたちはリメ鉢のワークショップを頑張っておられたし

 

海沿いのCaféが

今日一日は多肉屋さんでした。

秋にもまた開催されるそうで楽しみです。

 

 

お店を堪能した後は

すぐ裏の生徒さんちに行って

多肉を見せてもらったの

 

私の苦手なグリネや星の王子様なんかをモリモリに

育ててたよ

やっぱり風通しが大事なんだね~~~

週2でお水じゃぶじゃぶやってるんだって~

 

 

で、いただいてきちゃった爆笑

 

 

この後はいつものコーヒーショップの大和屋さんへ…

 

 

 

可愛い金魚が目に入ってついつい購入

美味しいアイスコーヒーの試飲をいただいてほっこり…照れ

 

 

その後はミシン屋さんへ…

初めてのミシン屋さんだったN俣さんは

興味津々でアンティークミシンを眺めていたよチュー

 

 

お楽しみだったランチは

室井滋さんが館長の高志の国文学館へ。

 

 

 

 

生徒さんの息子さんの漫画もずら~って並んでる

自由に読む事ができるけど今日はパス~

 

で、ランチはシェ・ヨシさん

 

 

 

 

 

前菜‥‥

ここんちの鴨のローストがめちゃ美味しいんだよね~

苦手な牡蠣も鶏レバーも美味しくいただけました

 

 

 

 

 

メインは私はブロッコリーとシラスとアサリのパスタを

 

 

 

 

今日一緒に来れなかったY本さんが

前に来た時に美味しいって言ってたオムライス

今日は3人がご相伴

クリームソースが美味しかったんだって乙女のトキメキ

 

 

ドルチェは

 

 

カシスのシャーベットとティラミス。

 

 

今日もめっちゃ美味しいランチでした

 

晩ご飯はオムライス美味しそうだったから

オムライスにしたよ口笛

私は晩ご飯抜きました~

 

 

この後はY本さんが行きたいって言ってた

道の駅万葉の里高岡へ

あの10段ソフトを食べに…

 

だけど

行った時間も遅かったか…

規定数オーバーで食べられませんでした

 

やっぱり今度はY本さんも一緒に行こうね

 

 

 

 

楽しい一日はあっという間で

明日はまた雨予報です。

 

土買いに行ってこよう…

 

 

 

 

では

 

 

 

 

 

バイバイ