今日北陸地方が梅雨入り傘と発表されました。

 

今の所、火曜日に少し畑が潤ったっけ…アセアセ

 

そんな降雨状況ですが

今から降って来るそうなので

 

そんな感じの梅雨入りとなてへぺろ

明日は50ミリ降る!?

それって多いの!?

 

九州じゃ線状降水帯の被害が出てるって言うのにガーン

富山はありがたいことに水はあるけど

雨ある程度降ってくれないと…。

畑の作物が元気にならないのよ…

 

でも

一年の間で一番嫌いな季節アセアセ

頭クルクルなんですもん笑い泣き

 

 

 

さてさて

暑くなってきて

梅雨入りが2週間遅れて

6月の頭から30℃超えって…びっくり

 

暑すぎて

何を着ようかって

クローゼットを開けて

悩んだけど

やっぱり暑さにはかなわず

浴衣地のワンピースを出してきてしまいました。

 

洗っては着て…

袖がそこそこ長めのワンピースじゃないと…

浴衣地は真夏のイメージだから

どうしても袖が短いワンピースが多いから

2枚のワンピースを代わる代わる着ていましたが

 

ついに3枚目を縫っちゃいましたよ~

 

 

 

 

衿ぐりも開けてすっきり

袖は肘が隠れる程度

ふっくら可愛く…ラブラブ

 

朝顔柄の大柄な浴衣地

 

もう何枚か縫っておこう!!

この夏はやっぱり浴衣地が大活躍しそうだし~

長い夏になりそうだしチューアセアセ

 

 

え~~~朝活も

だんだん暑さに負けてショボーン

長時間できなくなってきましたが

一通りの枯葉取りと植え替え作業が終わりが見えてきました。

 

枯葉取りはエンドレスな感じもあるけどね~

 

今日は

先日お義兄さんからもらって来た虹の玉と火祭り

生徒さんのS名さんからもらったオーロラの植え替え作業しました。

 

 

 

 

お義兄さんからもらった虹の玉は

 

 

 

 

見事に紅葉しててお花も咲いてる

つぶつぶもぷりっぷりで

何で!?

って聞いたら

土は多肉用にブレンドしたものに畑の土を混ぜてるって

ポットの一番下には鶏糞入れてるってびっくり

 

びっくりよね~目

 

畑の土

田んぼの土

鶏糞

 

で、4月からは雨ざらしだって!!

 

栄養たっぷりでも

こんなに紅葉してるんだね。

うちの虹の玉とは大きさが全然違うんだもん

 

同じく

火祭りも元気な子ばっかりで

綺麗に紅葉しています。

 

 

 

 

その火祭りを大きめの鉢に植え替えてみました。

土の下に鶏糞入れればよかったのかなてへぺろ

 

 

 

 

虹の玉も植え替えしました。

上の方をチョンパしたら

ポットの下には赤ちゃんがいっぱいいました。

 

雨ざらしにしておいても大丈夫なのかな

 

 

そしてオーロラは

 

 

 

 

S名さんったら多肉にもお水やらなくちゃ~~

っていう人なので

何でもぐんぐん育ちます

徒長しちゃってこりゃ・・・何!?

っていうのがいっぱいなのですけど

とにかく

みんなプリプリではあります爆笑

セダムが何が何やら…でジャングル化していますが

元気なのですよ~

その中のオーロラも

暴れオーロラですが・・・

って

頂いちゃいました。

 

 
 

 

 

 

それをチョンパして植え替えしました。

 

そして

挿した子達のほかには

つぶつぶがいっぱい

それをもりもり~~って

プレステラにまいておきました。

葉挿しうまくいけばいっぱい芽が出てくれるはず

 

 

オーロラ
 
 
虹の玉

 

楽しみやな~~~ラブラブ

 

 

 

明日から雨なら

朝活はリビングでチマチマ

寄せ植えの手直しかな

 

 

 

梅雨ね~

雨で動きが制限されちゃうから~

それでも楽しいこと考えて

元気に行きましょう乙女のトキメキ

 

 

 

 

では

 

 

 

 

 

バイバイ