暑い一日だって予報チュー

 

知ってはいたけど

まさかこんなに暑いなんてアセアセ

 

つい今しがたまで朝活延長戦

朝次男のお弁当作って送り出して

そこからいつもの朝活はじめまして~~

 

一度洗濯物干すのと朝ごはん食べるのに中座しまして

 

復活していた多肉事

暑くなりすぎでしょうガーン

 

熱中症になりそうな位暑いので

紫蘇ジュースで一服です。

 

 

 

 

紫蘇ジュースですけど

我が家は紫蘇ジュースに梅シロップを入れたものを冷凍保存しています。

それをサイダーで割るんですけど

私的にはスプライト割りが好きですラブラブ

 

 

この前の日曜日に野菜苗を買ってきました。

植え付けはすぐにはしないほうがいいって

苗屋さんが教えてくれたので

それを守っています。

 

で、木曜日が雨だって言うので

水曜日に植え付けしました。

 

 

 

 

マルチに穴開けて

穴掘ってリキダス入りのお水をたっぷり

そこに苗を入れていきます。

 

なにせ狭い畑なので

その上、今年は旦那が枝豆を植えたいからと

一畝くれって言うので

もっと狭いアセアセ

 

一畝って言ったんだけど

L形に畝を作ってあるのよ

え~~~~~びっくり

でしたが

まぁ、畝を作るときぎりぎりには植えないからいいか…って。

 

 

 

 

トマトが大中小7つ

きゅうりが3つ

ピーマンが3つ

ナスが2つ

しし唐が1つ

坊ちゃんかぼちゃが2つ

プリンスメロンとまっかも

 

そしてそして今年は大冒険

スイカも2つ

 

数年前には縦に小玉スイカを仕立てたことがあるのですけど

 

 

 

 

今年はちゃんと地面に…

 

水曜日はここまで植えて

 

 

 

 

多肉用の肥料や土の袋を上下切って

苗に被せます

 

まだまだ風が強かったり

寒い日があるので・・・・

 

予報通り

木曜日は台風並みの風と雨が降って

 

袋飛ぶかと思ったけど何とか無事口笛

 

スイカは苗の下に敷いてた切り藁が全部いなくなっていましたアセアセ

 

 

 
 

 

そこで袋をちょこっと工夫して藁が飛ばないようにてへぺろ

 

 

さて

今年の野菜たちたくさん収穫できますように!!

 

 

 

おまけ…

 

ある人に勧められて

多肉さんを地植えにしてみました。

 

 

 

 

まばらな感じですけど

毎日ちょっとずつ植え替えしているときに

一つか二つ

地植え花壇に植え付けしていたんですけど

セダムが生き生きに伸びてきましたウインク

 

やっぱり鉢よりも地植えって成長スピードが違うのね~ラブラブ

 

冬にはどうにかしないとだけどねアセアセ

 

 

この間ワークショップに参加できなかったりっちゃんに

しょうこちゃん経由でいろいろ持って行ってもらったら

お返しにってたくさんの多肉さん送ってもらっちゃった爆笑

 

それをやっと今日植え付けしたの

 

 

 

 

しょうこちゃん作のリメ鉢に

初の新潟開催のリエールフェスに参戦したりっちゃんが私のために~

めっちゃ私好み知ってるんだわ~ラブラブ

 

 

 

 

毎年ダメにする白雪ミセバヤも

今度こそがんばって育てたいなぁ~

 

 

 

 

この小さな白い花の名前がわからないって

これってお名前知ってる方いるかなぁ…

 

 


他にも可愛いセダムたち

 

ありがとう~~~照れハートハートハート

 

 

 

さて…

午後からは教室行って少し仕事しますニコニコ

 

手直しした寄せ植え持って行くから

葉挿しっ子もちょっと眺めて〜爆笑

 

仕事より眺める時間が長くなりそうアセアセ

 

 

 

 

 

では

 

 

 

 

 

 バイバイ