今日は暑くって暑くってアセアセ

!?

ぐらいの陽気太陽

 

そんな今日は

京都からしょうこちゃんが来ることになってるので

 

しょうこちゃんが

富山のしょうこちゃんも来てもらって

ワークショップしてくれないかなぁ~って爆笑

 

それならって

私も習いたいからって

急遽招聘することにラブラブ

 

忙しいしょうこちゃんなのに

気軽に受けてくれて

来てくれることにラブ

 

二人が来るならと

朝から準備をって思ってたのに

 

息子のお弁当がない日曜日…

ゆっくり寝坊できちゃったのでした~チュー

 

なので

お昼ごはんを・・・

って思ってたのに

準備がぎりぎりになっちゃって

 

旦那が山へススダケとヨシナを採りに行ってくれてたのに

その下ごしらえも

早めに着いた

富山のしょうこちゃんに

皮むきもさせちゃって~アセアセ

 

 

 

 

私は

前にちょこっと話題に出てた

野菜たっぷりの豆腐入りの肉団子を

お肉1.5㌔の大量に制作中てへぺろ

 

それなのに…

 

おしゃべりしながらやってるから

肉団子も焦げちゃうしアセアセ

ススダケとふきとエビの煮物は煮すぎちゃうしアセアセ

まさかのススダケの土鍋ご飯も焦げちゃうし…ガーン

 

まったく

張り切って作りだしたのに

失敗ばっかり~~~えーん

 

そんな中

京都のしょうこちゃんは

前日私が大好きだって言ってた

長野のご当地スーパーツルヤに行って来てくれて

お願いしてあった

 

 

 

 

 

 

リンゴジャムの大きな瓶詰のを買って来てくれました~

510gの大容量ピンクハートピンクハートピンクハート

 

私も大好きだけど

初参戦のしょうこちゃんもいっぺんに大好きになった模様照れラブラブ

 

富山のスーパーの昆布の棚もびっくりだと思うけど

長野のツルヤのジャムの棚はそれ以上だからね~

 

さてさて…

ワークショップの1つ目~~

 

私が先生で

先日ママホットステーションで作ったネームチャームを作りたいって。

 

それならって

タニ友のかえちゃんやりっちゃんにも

お孫さんのも作ってって頼まれてたの

ってことでかえちゃんやりっちゃんのも一緒に~~~ルンルン

 

 

 

 

お手伝いしたいお年頃のしょうこちゃんの娘あやちゃん4歳も

一緒に作りました~ニコニコラブラブ

 

まるで孫とばあちゃん…てへぺろ

 

孫がいない私のひと時の幸せ~ハートハートハート

 

 

 

 

自分のはさておいて

かえちゃんのは赤だよね~とか

りっちゃんのはオレンジよねとか

マークはどうする・・・とか

ワイワイとあっという間に時間は流れ…

 

 

 

 

完成品はこちら~

 

本当はしょうこちゃんのパパも参戦するはずが

待望のホタルイカ漁豊漁で疲れ果てて爆睡中

 

パパのために宿題として材料をお渡ししましたキラキラ

 

 

お昼ごはんの時間に起きて来て

みんなで一緒にご飯

 

 

 

 

みんなでワイワイ食べるご飯は

ちょこっと焦げてても美味しく食べてくれて

嬉しかった~爆笑

 

 

そして・・・・

 

 

 

 

大量に採ってきたホタルイカは

大きな鍋で2回ゆでたのでした。

この大きなザルに山盛り2杯アセアセ

 

 

午後からは

富山のしょうこちゃんが先生で

私も大好きなクルクルのワークショップ

しょうこちゃんの手がまるで魔法の手のように乙女のトキメキ

クルクルくねくねって~

あっという間に作品ができちゃいます。

 

 

 

 

教え方が優しいから

調子の乗って

自分も上手にできちゃう~って思っちゃうの

 

 

 

 

前にもならったけど

1週間したら

あちこち忘れてて

その復習も兼ねてます~

 

動画で撮って

明日から復讐制作するの

ってちゃんとできるんか私びっくり

 

 

 

 

お土産もいっぱいい頂いて~

 

 

 

 

 

 

おやつも食べて

楽しかった時間もあっという間に過ぎちゃって~

 

この間から

多肉の葉挿しっ子の植え替え作業してたけど

その子達をお土産に

無理やり持たせたのでした~

どんどん増えちゃう多肉…

どうにかしてもらってもらわないと~笑い泣き

 

 

しょうこちゃん一家は今晩もホタルイカ漁へ…

旦那が言うには

今晩もまた豊漁だってことなので

パパは嬉しそうでした~チュー

 

あんなに採れたら楽しいだろうなぁ~

私も実はまだ一回もホタルイカ漁に行ったことがありませんてへぺろ

 

 

京都のしょうこちゃんも

富山のしょうこちゃんも

来てくれてありがと~~~ハートハートハート

 

 

 また会う約束をして…

 

 

 

 

では

 

 

 

 

 

バイバイ